見出し画像

日付シートを使いたい人へ

こんにちわ。

日付シートを思いついて、ついこの前まで配信していた ては です。
今年は配信する予定がありませんが、配信したい人・使いたい人がもうちょっと楽しくなる事をお伝えしたいと思います。

これからコンビニプリントへの登録方法を説明しようと思うのですが、その前に皆さんが??となるPDFについてご説明しておきたいと思います。

…とは言っても、日付シートを楽しむ為に差支えない程度の情報量でしかありません。ちゃんと覚えたい方はご自分でお調べくださいね。


では。

①なんでPDFなの?

PDFは「雑誌や本を読むように決まったサイズに文字と絵をレイアウトしてあるデジタルのデータ」と覚えて頂くと良いかと思います。

日付シートでの良い点は…
・コンビニにセットされてる紙にプリントする事を想定したサイズに出来る
・PCでもスマホでも大体のもので見る事が出来るし、印刷もできる
・一枚目、二枚目…とページを増やすことが出来る(上級者向け)
・色んなアプリでPDFに変換して保存する事が出来る。
…って事だと思います。

ざっくり言うと、A4とかB5とかの紙に文字とイラストや写真をプリントする(プリントしてもらう)にはとても適している!という事です。
WordでもExcelでもグラフィックソフトでもだいたいPDFは作れます。


②PDFってなんなの?

この辺はそんなに覚えてなくても問題ないのですが…
PDFはadobeさんという会社が作った Portable Document Format(ぽーたぶる どきゅめんと ふぉーまっと)の略です。
名前の通り、情報を持ち歩いたり受け渡しをするのに作業環境を選ばないデータだよ★って事です。
ファイル名の後ろに 新規ファイル.pdf と .pdf が付くのが目印です。
パソコンで 「.pdfとか私のパソコンでは見たことないんだけど?」って人は設定で見えなくしているだけだと思います。見えなくても問題無いです。


③どうやって作るの?

この辺は個人の作業環境に左右されまくりなんですが…
大体、別名で保存 を選ぶとファイルの種類が選べるのでそこから選択して保存すると出来上がります。スキャンする場合は最初に選ぶ設定で選択できると思います。
なので専用のアプリを使わないと作れないものじゃありません。
自分の得意な作業環境から「選べるデータの形式」だと思うと良いかもしれません。ご自分がよく使うアプリでPDFが選べるか確認してみると良いと思います。
保存の設定など詳しく説明すると記事が一本以上書けるので、それはまた今度。作るのも見るのも色んな環境で出来ますが、出来上がったPDFの編集だけは専用のアプリが必要になります。


④どうやって印刷するの?

日付シートをプリントしたい人は重要な問題ですよね。
お家のプリンタで印刷する場合を説明しましょう。

まず、ダウンロードします。
どこかに保存されるパターンと突然開いちゃうパターンがあるかと思います。
保存されてたら探して開きましょう。

これまた、それぞれの環境で違うのですが…
開いた時、上にプリンターのアイコンが出る人はそのままソレをクリックしてプリントしてください。設定は用紙の設定くらいで大丈夫じゃないでしょうか。

プリントのアイコンが出ず、インターネットを見る時のように上に「ファイル」などのメニューがある人は「ファイル」をクリックして「印刷」を探してください。それでプリントできるデス。

見つけられないなら…
Windowsの人は Ctrlを押しながらP を押してみる
Macの人は commandを押しながらP を押してみる
…と、印刷のウィンドウが開くと思います。お試しください。

スマホからダイレクトにプリントできる人は、仕様しているアプリの説明を参照してくださいね。たしかPDFを表示させて長押し…やシェアボタンを押したり…で印刷できたかと思います。


⑤やっぱりパソコンてよくわからない。って人は。

苦手分野は誰にでもあります。それは仕方ない。
PDFとか覚えられない!でも日付シートは欲しい。だからネットプリントに登録しておいて!…てのは日付シートが作れる仲の良いお友達にお願いしましょう。
日付シート作るのは好きだけど登録したり色んな所にパスワード打ち込むは苦手です…って配信者さんも居るかと思うので、お互いが嫌にならない距離感を保って楽しく手帳&ノートをして下さいね。


最後に。

とりあえずPDFの事はお話ししたので、ふわーんと覚えておいてもらえると苦手意識が減って次のコンビニプリントへの登録へ進めるかな…と思います。

以下有料ゾーンになりますが、殆ど何も書いてありません。
お金を払う価値がある情報だった。と思ったら、投げ銭的にお支払い頂けると嬉しいです。


ここから先は

720字

¥ 100

サポートありがとうございます。 そのお気持ちを明日を楽しむための糧にしますね。