見出し画像

乾燥した葉の上を歩く音

kresek : 乾燥した葉の上を歩く音

試験勉強をしなければいけないのに、気づいたら机の上のインドネシア語辞典をパラパラめくっていた(本、ラジオ、youtube、netflixと比べたら時間を費やすことはないだろう♪と思って)。kresekとは、インドネシアのジャワの地域で使われる名詞だそう。こんなにも限定的な音を一言で表す言葉があるなんて...面白い!!


mengkristenkan : 〜にキリスト教を信じさせる、〜をキリスト教徒にする、キリスト教徒に改宗させる

これは、多民族、多言語、多宗教の国であるインドネシアらしさをどこか感じさせるワードだなあと目に入った。


Suasana romantis kami berdua terkoyak akibat kedatangannya.
(私たち2人の間のロマンチックな雰囲気が、彼が来たためにぶちこわしになった。)

修羅場!!


配偶者には内緒で異性を家に入れて良いムードになってきたとき、ドアが開いて...という昼ドラのような場面。それとも、初々しい付き合う前の男女が素敵な雰囲気の時、全く悪気のない能天気な同級生が乱入してくるピュアな場面なのか...妄想が膨らむ(とりあえず試験勉強しなさい私)。

これら全部見開き1ページの中におさめられている。試験が終わったら「読書」として辞書を心おきなく読み漁りたい。

#試験 #大学生 #インドネシア

最後まで読んでくださってありがとうございます!