見出し画像

旅行日記|3週連続で金沢に行く私のお勧めコース

仕事が落ち着いたら2人で金沢に行こうね、と話していた会社の先輩との旅がようやく当日を迎えた。行きの新幹線で目的地の相談をするはずが2時間半ノンストップでお互いの近況報告。金沢に到着。特に予定も組まずに来たけれど、意外と観光地もまわれたのでお勧めコースとして残してみます。


ホテル|the Square Hotel 金沢


まずはホテルに荷物を預けに。金沢市内を観光するのであればお勧めはスクエアホテル。私も3回目の宿泊。

推しポイントは3つ
①部屋が広くて綺麗
②洗い場付きの浴室があり、お手洗いが別
③近江町市場が近い

ツインのお部屋
広々として雰囲気も◎
枕元にコンセントもあります
浴室・お手洗い・洗面は引き戸を挟んで玄関側に

これだけ素敵なホテルなのに安いんです。
この日は朝食も付けたのですが1人9,000円でお釣りが来ました。金沢に来たら食にお金をかけたいからこの価格は良心的……。

近江町市場|もりもり寿し


初めて金沢に来る人は朝食を付けずに、あさイチで近江町市場のもりもり寿しに行くのがお勧め。ホテルから徒歩5分程度で行くことができます。
ランチや夕飯どきの人気店はどうしたって並ぶのであさイチで並ばずに美味しいお寿司を食べてチェックアウト(11時)までのんびり過ごすのが◎

キラキラのお寿司……

ひがし茶屋街|澤ノ屋


荷物を預けてからバスに乗ってひがし茶屋街へ。降車するのは橋場町です。
周遊バスはICカードが使えるけれど、たまに使えないバスもあるので注意。色んな観光地を巡るのであれば1日乗車券を駅で買っておくのが安心ね。

良いお天気でした
川幅が広いのね~

ランチは澤ノ屋へ。インスタでよく見るお店ですが平日かつ14時頃ということもあり、15分程度の待ち時間で入れました。ブリ、海老、蟹と金沢の美味しい海鮮が乗った海鮮丼、美味しかったです。小ぶりかな?と思いきや丼が深くてお腹いっぱい。

豪華〜!これで2,000円しないくらい

涼しくて湿度も低くて快晴!で最高な天気だったのでひがし茶屋街を散歩。

着物が映えますね
平日なので適度な混み具合

尾張町|Stoock


カフェに入って小休憩のつもりがまた2時間ほど話し込んでしまったのでホテルに向かいます。行きはバスを使ったものの意外と歩いて戻れました。20分かからないくらい。

途中見つけたStoockという北陸の保存食を販売しているお店に入り、棒茶といしるを購入しました。こういうお店もっと知りたい。

尾山町|居酒や 風風


ホテルで休憩してから予約していた飲み屋に向かいます。もう一人会社の先輩を交えて閉店時間まで喋り倒しました。喉はガラガラ……でも楽しかった〜〜。お店はこちらです。
甘海老の塩辛とブリの鉄火巻が特に美味しかった。金沢おでん、白海老など北陸名物がひと通り食べられるのでお勧め。

ホテル|朝食ビュッフェ


2日目の朝はホテルの朝食からスタート。スクエアホテルで朝食をつけるのは初めて。併設されているカフェでビュッフェをいただきます。

想像以上に品数が多い!
マッシュポテト、キッシュ、
ソーセージ、パエリア風リゾット等……
自分で好みのサラダが作れるシステム、素敵〜
ドレッシングも塩麹と変わったものが多かった
盛り沢山のサラダとスープ
デザートはプリン🍮
お茶は勿論棒茶です

お腹いっぱいになり、チェックアウトまでホテルでのんびり。11時までゆっくり過ごせるのが嬉しい。そしてチェックアウト後も荷物を預かってもらえるんです。ありがたい……。

十間町|Biquette Bonbons

 
微妙な時間だったのでランチ代わりにお茶をすることに。気になっていたホテル近くのBiquette Bonbons へ。店内に入るとふわぁ〜っとバターのいい香り……。注文したのはバスクチーズケーキとほうじ茶カヌレ、ホットカフェラテ。その場でクリームを入れてもらえるシュークリームも美味しそうで迷った……。

バスクチーズケーキは言わずもがな美味しい
カヌレは中身むっちり詰まっていてほうじ茶の香りが広がります
可愛い入口
入口テラス席が2席、店内にカウンター3席です

尾山神社・金沢城


近江町市場方面も覗いてみましたが、3連休初日でものすごい人……。散歩がてら尾山神社と金沢城を見に行きます。

ステンドグラスがキレイな神社です
境内を抜けて歩いていくと金沢城に着きます
写真は以前夜のライトアップを見に行った際のもの

竪町通り|OMO5 カフェ


歩き疲れたので竪町、香林坊方面にお茶しに……。途中役所付近で日本酒とスイーツのイベントをやっていました。連休で賑わってますね。
片町では毎回同じカフェを利用しています。宿泊者しか利用できないと思われているのか人が少なくゆっくり過ごせる穴場です。

星野リゾートのOMO5
店内は広々していて静かです
ボックス席が2つあります

竪町・香林坊付近|その他 飲食店

グリルオーツカ
ご当地グルメとして人気のハントンライスが食べられるお店。ギリシャ風エビピラフもお勧めです!エビ入りピラフにホワイトソースの組み合わせが最高なので……。

ゲッコ洞 
海鮮もご当地グルメもひと通り食べたことがある方はスパイスカレーを食べてみるのはどうでしょうか……。

ドアを開けると異国的な雰囲気の店内
カウンター6席とテーブル席が1つ

見たことがないタイプのカレー。どちらも美味しい!掬うところによって違う味、混ぜるとまた違う味がやってきます。卓上の調味料、ラベンダービネガー、ガーリック醤油、ココナッツソルトを加えることで味変も可能。私はラベンダービネガーがお気に入り。

金沢駅|フォーラス・お土産

帰りにフォーラスでもりもり寿しを食べて帰ろうと思っていたのですが、さすが3連休で長蛇の列……。でもフォーラスには廻らないもりもり寿しも入っています。こちらは待ち時間なしで入店できました。ブリ丼とのどぐろの刺身を注文。どちらも脂が乗っていて美味しかった……。

見て、このキレイなブリ……

最後にお土産を!居住地にはAesopがないので新作をひと通り見せてもらい、石鹸を購入しました。仕事が忙しくなるので香りの良いものでリラックスする時間を大事にしたい……。香りといえば1階に入っているPHAETON FRAGRANCE LONGBARもあまり見ない香水が揃っていてお気に入りのショップです。

新作の石鹸を購入

お土産は金沢百番街 あんと にて。
FILFIL CACAO FACTORY by FIL D’ORでクラフトチョコレートを購入しました。

柑橘ピールがトッピングされた
シトラス・山椒 クランチチョコレート
ウワミズザクラの実や蕎麦の実、ヨモギが
トッピングされた加賀棒茶ミルクチョコレート

その他にもオススメのお店やホテルはこちらでも紹介しています🕊

今回は金沢市内を紹介しましたが、和倉温泉も良い宿ばかりなので別途紹介したいなぁ。


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?