見出し画像

甘やかし旅|金沢 香林居

9月16日(土)〜9月17日(日)
連休はどこかに行きたいね、と夫と話していたのだけれど特に行き先は決めておらず。
当日の朝、いくつか候補を上げて(福井、飛騨高山、草津、長野、金沢)、ルーレットで決めることに!でも連休かつ当日ということもあって宿が全然ない……。当たった場所を調べては候補から消し、残ったのは結局金沢だけ笑。金沢に行く時はいつも弾丸です。

9時過ぎに自宅を出発し、私も運転を交代しながら車で金沢まで5〜6時間。15時頃に到着しました。朝から運がいいのかホテルから近くて安い駐車場の最後の1台が空いている!車を停めてホテルに荷物を預けてから街へ出ます。

群馬より湿度が高くて暑い。とりあえずカフェに入ろうと目に入ったかき氷屋さんへ。

イエティと目が合ってしまった……

とうもろこしのかき氷が気になったのだけど、残念ながら売り切れ。加賀棒茶のかき氷を注文しました。てっぺんにあられといぶりがっこがのってるんです!甘い部分を食べ進めた後にいぶりがっこと一緒に食べると美味しい。あられと一緒だと甘じょっぱくて、より美味しい。

加賀棒茶のかき氷

じとっとした汗が引いたので気になってたお店を2か所まわることに。1つ目はお土産屋さん。

金沢長右衛門

デザインが凝っている焼き物が沢山あって可愛かった~!特に九谷焼の窯元が作っている招き猫、首元の柄が個体によって様々なんです。恐竜が描いてある子が可愛かったな……。

次はフレグランスショップ。
PHAETON FRAGRANCE HOUSEに行きました。

色々な香りを試させてもらってお店をあとに。気に入った香水が、普段使っているDOMROSAの調香師が立ち上げたブランドと聞いてびっくり。

最後にいつも立ち寄るセレクトショップに。
夫はAURALEEの新作、私もお店のインスタで見てから気になっていた服を試着して買いました。このお店は試着すると毎回買ってしまうんですよね……。

この通りはマルジェラがあったり、JUQUI(mameやjunmikami等を取り扱っているセレクトショップ)があるのでうっかりしていると財布の紐が緩む……。危ない……。

すっかり暗くなりホテルに向かいます。
今回泊まったのは憧れの香林居。(当日でいつもより安くなっていて最後の1室が残っていた!)それでも高いので私は決めかねていたのですが、夫が今月は残業代がいつもより入るので多く出すから泊まろうと言ってくれました。優しい。

1階が蒸溜所になっています
アーチが可愛い

2階のラウンジでチェックインをするのですが、ウェルカムドリンクの桂花茶が美味しかった。金木犀の香り。

お部屋に案内してもらいます。ここからは写真メインで……。

今回泊まったお部屋は6階
お部屋には台湾茶とハーブティー
冷蔵庫にはフリーで飲める金沢ビールと梅酒、炭酸水が入っていました
我が家の寝室もこういう造作壁にしたかった〜
バスルームと洗面所はカーテンで仕切ります
アメニティは1階で購入することができます
夫は歩き疲れて先に寝てしまったので
羊文学の新曲を聴きながら一人で読書タイム
朝、夜とはまた違った雰囲気で良い
アーチ窓が可愛いんだ……
朝食は地下一階の食事会場で
台湾粥
数種類から選ぶことができます
デザートは豆花と台湾茶
2日目は晴れました
もう9月半ばなのに夏日
12時チェックアウトなので
朝食をとった後もゆったり過ごせました

今回は夜まで街を出歩いたり、チェックイン後も夕飯を食べに出てしまったのですが、ここに泊まるためだけに金沢に行ってもいいなと思いました。ラウンジでオリジナルドリンクを楽しんだり、アイソレーションタンクで瞑想体験ができるそうなので気になっています。

今年あといくら使えるかなと作戦会議をしながらお茶
遅めのランチでひがし茶屋街へ

予期せず贅沢な旅になりましたが、2人とも仕事と家事を忘れてリフレッシュできました。35歳までに貯金4桁目指しつつ息抜きも大切にしたいと思います🕊️

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?