リード(バリトンサックス)

取り急ぎまずはリードの雑感
※個人差がありますのでご注意ください。個人次第で最適なセッティングがあります。詳しくはお近くの有識者(レッスンの先生など)まで。

使用箇所

主に吹奏楽

使用楽器

楽器:セルマー Serie2 サテン
マウスピース:セルマー S80 E
リガチャー:ウッドストーン 総銀

自分の結論

・バンドレン トラディショナル 3 1/2
・レジェール シグネチャー 3.5
やその他を併用しております。

自己流の使い方

サックスを始めたときに最初に手に取ったのが「バンドレン トラディショナル」(以下:青箱)の3 1/2(以下:3半)、以降自分には重いのではと考え3や2 1/2を使用したときもあり
最近では基本的に青箱3半、調子次第でもうちょっと軽いのを使うようにしております。

場合によって使うシリーズに「レジェール シグネチャー」があり、こっちも併用しております。
他の樹脂リードをあまり試せていないのですが、このシリーズは十分あり。
調子次第で3.5、3.25、2 3/4を使います。3は持ってないだけ。2 3/4は3年前に買ったやつでパッケージが古かったです。

自己流の育て方・選び方

※ご多分に自己流です。詳しくは有識者まで。
青箱の場合
・開けます
・吹きます
・リード自体が水分を含んできたらその日のそのリードは出番終了
の繰り返しです。育成しながら吹いているようなことをしているためよくリードを変えます。こんなことをしているのは自分以外に見た覚えがない。
個体差がかなりありますがまあ吹けるので5枚とも使います。意外と使えます。一回経験した酷いハズレはリードの外皮のところが波打っててその波とリガチャーの縦波(止めるところ)がピッタリ合ってしまってそもそも音が出なかったくらい。経験上その一枚だけなので事故ということで大丈夫でしょう。
吹きづらくなってきたなというところで交代させてます。

レジェールの場合
・ポチります
・吹きます
以上。毎回一連ガチャ回してます。良い子はちゃんと試奏に行きましょう。

その他のリード比較

・バンドレン トラディショナル
3もたまに吹きます。うっかりするとすぐにバリバリいっちゃうので個人的には3半を使います。極稀に4も使いますがこっちは逆に重すぎて(自分では)すごく大きな音しか出せません。セッティング次第ではあり。
人によっては2 1/2でもいいかも。

・バンドレン V12
発売してください。

・バンドレン その他
Javaなどいろいろありますがそちら側を試したことはないですね…(試してください)

・ダダリオ系
グランドコンサート(書いてる時点で廃版?)の3とレゼルヴ3+、3.5は使用歴あり。バンドレンより若干柔らかいので青箱3≒レゼルヴ3+、みたいな印象。
これはこれでいいかと思うのですがバンドレン歴が長すぎて自分にはダメでした…吹奏感が自分にあっていない、という感覚

・ゴンザレス
クラシック3 1/2を使ってみたが重すぎてまともな音が出ません。私は3を試した方がいい。

・樹脂リード
そもそも試したのがブラックバンブーとレジェールシグネチャーのみ。もっと試しなさい。
ブラックバンブーはうっかり割っちゃったので残念ながらノーカウントに。
レジェールシグネチャーは青箱比でかなりバリバリいうので、調和を取りつつうまく主張したいときに使いたい。青箱3≒レジェールシグネチャー3.25くらいの印象で、青箱ユーザーさんは普段使っているのより0.25重いのを選んでみては。
バリトンサックス用のシグネチャー3.75以上の発売を心待ちにしております。

最後に

いろいろ試しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?