見出し画像

「角なきは、平和な生活」 こゝろの写生帖 vol.1

旅先のホテルで、朝食用に買った野菜ジュースの
パックを手にして「あ、角が無い」と気づく。

昔から思っていたけれど、面取りはとても日本
らしい技法だ。

おでんの大根。
古民家の柱。

みな、が削がれて滑らか。

丁寧さと注意深さ。
使い手への配慮。

角(かど)を辞書で見ると、『人の性格・言動で、
一癖あって、他人との付き合いが滑らかにいかない
ようなところ』。

角がある。
角が立つ。
角が取れる。

確かに人同士の付き合いで、角があればぶつかったり
摩擦が生じやすくなる。
それを避けて周りとうまくやっていくには、自分の
尖った部分をあまり出さない方が賢明かもしれない。

それにしても、なぜ角取りではなく、面取りなのか?
せっかくツルツルした面を、なぜ取る?

こういう事を言い出すと、角が立つのでやめておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?