見出し画像

僕がeスポーツの大会や配信を見ない理由

はじめに

初めまして
Teiku/Perryと申します。
普通は初投稿なんだし、自己紹介からやるんでしょうがその辺はまぁおいおい

ちなみに今回はTeikuとしてnoteを投稿します。(その辺がどういうことなのかもまたおいおい...w)

何故僕がゲームの大会や配信をあまり見ないのか

さて、表題の件に移りますが何故僕がゲームの大会や配信を見ないのか
それは、現在のゲームにおける大会映像がTwichなどのライブストリーミング配信サービスの延長戦上にしか感じることが出来ないからです。

フィジカルスポーツの場合

いわゆる野球やサッカーなどのフィジカルスポーツと呼ばれるジャンルの大会や試合では観客が見たい場所を比較的自由に見ることが出来る。極論&暴論ではあるが、サッカーの試合にて展開が起きていない反対側のGKをずっと見ることだって可能ではある。(もちろん席の都合などあるが)

eスポーツの場合

しかし、eスポーツの場合それが出来ない。
少なくとも僕は、好きな場所を見続けられる大会を知らない。
カジュアルゲームや1vs1のゲームなど1画面で収まるものであればそういうことが可能な大会もあるとは思うが、複数人・複数チームの試合であればそうはいかない。
例えばLOLの場合、僕がレッドチームのTOPレーナーをずっと見ていたくても映像は、その時一番アツい場面を強制的に見なくてはいけない。
PUBGなどの大規模バトルロワイアルの場合、あらゆるところでバタフライエフェクト的に戦闘が繰り広げられるにもかかわらず、観客が見れるのは運営側の選んだプレイヤー視点の映像だったりそのチーム周辺で動く他チームの状況だったりする。
もちろん運営側が見せたいシーンを魅せるカメラワークは大前提として大事なものです。
解説とそのカメラワークがカチッと噛み合ったときの見やすさ分かりやすさは凄まじいものでもあります。
しかし、それはTwichなどの配信であったり今までのような会場の特大スクリーンのみでいいのではないでしょうか

さいごに

どのくらいの人数がこれを望むのかは定かではないし実際にやる場合の工数と費用は恐ろしいことになりかねないかもしれないけれど
生の試合を見に行くというのに配信サイトで見れる映像と大差ない状態では、ただ現地のお祭りムードを味わうだけなのではないかなと感じています。
観客達が生の試合を好きなチームの応援だけでなく
好きなチームの好きな選手のプレーを見て熱くなれるような大会
が出来るようになれば、eスポーツの大会はさらにクオリティの高いものになるのではないでしょうか

まぁLOLなどの大きな大会に実際に足を運んだ事はないんですけどね...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?