第90回日本ダービーの予想とかを書き殴るもの

ダービーマジで楽しみすぎて何も手につかないので色々書いておくことにします。コースについて→全頭評価→展開予想→印の流れ。

東京芝2400m

言わずと知れた名コース、東京芝2400m。東京競馬場のコースを十分に生かしたコース設計であり、角を4回、長い直線と見ごたえが抜群。スタートから最初のコーナーまでも距離があり、枠順がそこまで気にならないところとか、東京2000mとは大違いの良いコースです。高速馬場になることが多いコースで、昨年はダービーレコードとなりました。今年はどのくらいのペースになるのか……。また、ダービーの週からCコースに変わるため内の馬場が荒れていない点も良いですね。脚質差もやや差し有利程度でしょう。流石クラシックで1番の舞台です。

全頭評価

経験してきたレースでの評価とデータも少し。枠順で書いていきます。

  1. ベラジオオペラ
    父ロードカナロア母エアルーティン
    枠は外よりは内が良い馬。最内でもこなせないことは無いでしょう。
    新馬戦からスプリングSまで3連勝、皐月賞は正直疲れ残りを考慮した馬ではありますが2連続重馬場からのダービーでは見劣りするかな。ただ前走はジョッキーが無理やり位置を取りに行ったようにも見えるので横山和生Jに変わってチャンスはあるか。東京での勝ち方は評価できる。

  2. スキルヴィング
    父キタサンブラック母ロスヴァイセ
    内の偶数枠なら足を溜める立ち回りができるので絶好枠です。
    ルメールが4戦3勝の青葉賞馬で4戦とも東京競馬場でのレース。さらに近2走は2400mで舞台経験は1番でしょう。3勝全て上がり最速で33秒台も出せるのは良いですね。青葉賞のタイムも2:23秒台と強いですがレースレベルという点ではイマイチに映っています。青葉賞馬はダービーで勝てないというジンクスがありますが、どうでしょうか。

  3. ホウオウビスケッツ
    父マインドユアビスケッツ母ホウオウサブリナ
    枠は前に行きたいホウオウビスケッツにとってはいい位置になった。
    皐月賞ではホウオウビスケッツよりテンが早いメンバーに前を取られ馬群に包まれる形での競馬となった。今回は逃げたいメンバーが外枠であることもあり、スタート直後は楽に自分のペースを作れるか。ペースを握るのはこの馬だと思うがパクスオトマニカと位置取りを争うかでも悩ましい。

  4. トップナイフ
    父デクラレーションオブウォー母ビーウインド
    枠はどの位置でも良いですが内なのは嬉しいか。
    前走は出遅れたので度外視して良いとして、舞台のレベルは高いレースを経験している。ただ、府中経験がない&左回りの野路菊Sではファントムシーフに1秒以上の差をつけられている点が気がかり。内枠引いたからホウオウビスケッツと一緒に逃げ争いに参加する可能性もあり、難しい。

  5. ソールオリエンス
    父キタサンブラック母スキア
    枠で評価するほどレース数を重ねてないがまぁ対応できる位置でしょう。
    3戦3勝で無敗の皐月賞馬となったソールオリエンス。勝ち方も圧倒的で4角時点では最後方に居たにも関わらず上がり2位の馬に0.9も離した最速の末脚で勝利。中山競馬場は直線が短く最後方から届くとは誰も思わなかったでしょう。さて、では無敗の皐月賞馬はデータ的にはどうなのか。ダービーに出走した無敗の皐月賞馬の成績は5/7が優勝。2着1回、4着1回。つ、強い……。しかし、今までの無敗の皐月賞馬との違いはレース経験が3戦という点。東京競馬場も経験は新馬戦のみ。この経験の差は気になる点かも知れません。

  6. ショウナンバシット
    父シルバーステート母ギエム
    枠は先行に参加できそうな位置だがミルコ次第か。
    皐月賞でミルコが突然脚質転換したけど5着まで持ってきたの、強いのでは?という気がしなくもない。東京経験無いけど先行して上がり最速で勝ち上がってきてるのは良いのかなぁ。ただハイペース経験が浅いのも気になる。前回が1番の狙い目だったか。

  7. フリームファクシ
    父ルーラーシップ母ライツェント
    枠はもう少し外が良かった。
    少頭数3連勝した後に騎手代わり位置取りも取れずに惨敗、馬群に入るとなかなか難しいので外から他の馬を見る形が望ましかった。右回りよりは左回りの方が上手いので東京競馬場はプラス。

  8. メタルスピード
    父シルバースペード母マイビビアーヌ
    枠は偶数真ん中なら五分ですかね。
    中山の馬という印象が強すぎる。距離も2000がギリギリな気がする。前走4着が惜しすぎた。鞍上の津村Jも東京競馬場のイメージは薄く、2戦連続で重馬場を経験して打って変わって高速馬場は難しいか。

  9. グリューネグリーン
    父ラブリーデイ母レディーダービー
    枠は気にしないタイプ。
    近3走の中山での惨敗をどう見るか。中山適性の無さとも取れるがメンバーレベルで負けていると見た方が本線か。京都2歳Sも楽に逃げられるペースでトップナイフに勝てたように思えるので厳しいだろう。

  10. シャザーン
    父ロードカナロア母クイーンズリング
    真ん中の偶数、立ち回りやすいですね。
    友道厩舎の秘密兵器。すみれSでの勝ちっぷりが良くてダービー狙っているなぁと感じていた馬だけに皐月賞でギリギリ優先出走権が取れなかったときは悔しい思いをした。出られて良かったです。上がりの脚が使えるのが魅力で前走はソールオリエンスを除いた上がり2位組の一角。3走連続で岩田望来を乗せているのはダービーで初GIを取らせようという陣営の思惑か、それとも何かあるのか。

  11. ハーツコンチェルト
    父ハーツクライ母ナスノシベリウス
    枠はどこでも、内よりは外の方がよさそうなのでいい位置。
    ハーツコンチェルトの評価が一番難しい。東京競馬場の適性は高い。ハイペースも経験している。馬の実力はスキルヴィングと大差無い。松山Jの乗り方でいつも惜敗している。でも馬は強いんだよなぁ。悩ましい。

  12. タスティエーラ
    父サトノクラウン母パルティトゥーラ
    外から内の先行を見れる位置なので良いでしょう。
    弥生賞見て狙うなら皐月賞だなぁと思っていた馬。東京の経験も2回あるがどちらもスロー展開で中山の方が向いている。更に喉鳴り持ちなので2400の高速馬場で来るかと言われると厳しいのではないかと感じざるを得ない。

  13. シーズンリッチ
    父ドゥラメンテ母エバーシャルマン
    枠は気にならないか。
    人気してない方のドゥラメンテ産駒。共同通信杯のペースで着外に追い出されちゃうなら切りたいですね。1番多い頭数が前走の13頭なのも気になる。戸崎なぁ。

  14. ファントムシーフ
    父ハービンジャー母ルパンII
    枠、良い位置では?外目で状況見られるのが武豊に合う。
    スゴイ血統表!3*3クロスが2つ(しかも全兄弟なのでエゲツナイ)。色々な競馬場を経験し掲示板を外していない馬。デビューからの2戦は先行して上がり33秒台という強さを見せてきた馬。東京も(スロー展開ではあったが)共同通信杯で勝ちを経験しており、実力は上位だろう。不安な点としては乗り替わりだが、武豊なら問題なし。2年連続で取る気満々でしょう。

  15. ノッキングポイント
    父モーリス母チェッキーノ
    枠はもう少し内が良かったか。
    1600で使ってた馬で600m延長、しかもテン乗り。厳しかろうねぇ。てかマイル路線行くべきだったのでは……?

  16. パクスオトマニカ
    父ヴィクトワールピサ母ディープラヴ
    畜生外枠だ!!!厳しいかもしれん
    前走の逃げ方、田辺はこの逃げ方だよなぁ。アスクビクターモアするならこの子だと思ってたけど枠が厳しすぎるな。無理やりハナを取りに行くかしら。難しい。

  17. ドゥラエレーデ
    父ドゥラメンテ母マルケッサ
    内枠が良かったな。
    ダービー馬はダービー馬から、ディープ産駒ばかり勝ってた時の格言な気もするが今回はダービー馬産駒はドゥラメンテ産駒のドゥラエレーデとシーズンリッチのみ。昨年芝GIを勝ちダートも走れる馬として堂々の参戦、楽しみな馬ではあるが東京競馬場で東スポ杯のペースでハーツコンチェルトの後ろにいるのか。悩みどころ。ホープフルは前残りだったしなぁ。

  18. サトノグランツ
    父サトノダイヤモンド母チェリーコレクト
    大外は相当な実力がなきゃ厳しそうに見えるけども…
    セールの頃から目をつけていた馬。そこそこのラップが出せる馬だが展開利は薄いか、川田の継続騎乗はプラス。東京経験はあるため輸送に不安はない。かなり期待しているが友道厩舎は人気が薄くなりそうな方に化け物がいるのでどうだろうなぁという気持ち。ただローテは好きなんだよなぁ。

展開予想

まず内からは3ホウオウビスケッツがハナを主張し、外から16パクスオトマニカ、17ドゥラエレーデも前のポジションを狙います。内の先行勢でも1ベラジオオペラ、4トップナイフあたりは前目につけたいと考えるかもしれません。これを考えるとペースはミドルペース以上にはなるはずで前半1000mが58.0~59.5秒になるでしょう。後ろで位置取りを気にするのは内では2スキルヴィングと5ソールオリエンス、外では12タスティエーラを見ながら14ファントムシーフが競馬をする形。馬場は全体的に悪くないので先に抜け出した馬よりは差してくる馬で決まる展開になるかと。

予想印

◎5ソールオリエンス
○14ファントムシーフ
▲10シャザーン
△2スキルヴィング、18サトノグランツ、11ハーツコンチェルト
注4トップナイフ、17ドゥラエレーデ、12タスティエーラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?