春競馬を振り返る(大阪杯~日本ダービー)

安田記念と宝塚記念はやらないので今年の春競馬が終了しました。お疲れ様でした。というわけで大阪杯以降の春競馬を振り返っていこうと思います。

大阪杯

予想印
◎1ジェラルディーナ
○9ジャックドール
▲6ヴェルトライゼンデ
△11スターズオンアース、12キラーアビリティ、14ヒシイグアス
☆13ダノンザキッド

買い目
1単勝 1000円
1→9→6,11,12 三連単マルチ 各100円
9-6,12-1,4,6,11,12,13 三連複フォーメーション 各100円
1-9,6,11,12,13,14 馬連流し 各100円
9-4,12,13 ワイド流し 各200円
計4900円

結果
○→△→☆
9-13ワイド200円→3520円
全体で-1380円 負け

印に3着以内が全員いるので予想は当たり買い目で外れという感じ。本命が来なかった割には負けが小さいのでダメージが少ない回でした。しかし、個人的には買い目がぐちゃぐちゃだったので良くないなぁというところと3連複は取れてただろってのがあり、負け額以上に悔しい結果でした。

桜花賞

予想印
◎3リバティアイランド
○2ライトクオンタム
▲13ドゥーラ
△4ドゥアイズ,9コナコースト, 14ペリファーニア
☆17ラヴェル

買い目
2-3-4,9,13,14,17 三連複二頭軸流し 各200円
3-2,4,9,12,13,14,17 馬連流し 各100円
3,12,13 ワイドBOX 各100円
2-3 ワイド 1000円
計3000円

結果
◎→△→△
3-9馬連100円→1280円
全体で-1720円 負け

印に3着以内が全員いるので予想は当たり買い目で外れという感じ(2回目)。や、この時は本命対抗が力上位だと思ってたので自信満々にワイド1000円とか買ってるんですよね、アホかと。流石に2週連続でこの結果だったので買い目を研究しました。本命で負けるなら仕方ないけど欲張って2頭選んで負けるのは悔しすぎますからね。その時に決めた買い目が以下のもの

単勝 1000円
3連単2頭軸マルチ 相手4頭 24点
馬連流し 相手6頭 6点
ワイド▲以下box 10点
計5000円

皐月賞

予想印
◎14タスティエーラ
○7ファントムシーフ
▲4ショウナンバシット
△1ソールオリエンス,8トップナイフ,11シャザーン
☆17メタルスピード

買い目
14 単勝 500円
17 複勝 500円
14→7→1,4,8,11 三連単二頭軸マルチ 各100円
14-1,4,7,8,11,17 馬連流し 各100円
1,4,8,11,17 ワイドBOX 各100円
計5000円

結果
△→◎→○
1→14→7三連単100円→24780円
1-14馬連100円→3510円
全体で+23290円 勝ち

うおお!買い目変えた瞬間に結果出た!でも単勝だけ崩してるじゃん
かなり自信はあったんですが、こうやって結果が出ると気持ち良いですね。久しぶりの大勝ちでした。競馬って、楽しい。しかもこの時は印つけた7頭が上位7頭で、それもまた気持ちよかったですね。

天皇賞(春)

予想印
◎1ジャスティンパレス
○3タイトルホルダー
▲13ボルドグフーシュ
△6アスクビクターモア,7ディープボンド,16シルヴァーソニック
☆5アイアンバローズ

買い目
1 単勝 1000円
1→3→6,7,13,16 三連単二頭軸マルチ 各100円
1-3,5,6,7,13,16  各100円
5,6,7,13,16 ワイドBOX 各100円
計5000円

結果
◎-△-△
1単勝1000円→4300円
1-7馬連100円→4000円
7-16ワイド100円→3110円
全体で+6410円 勝ち

2週連続的中!2頭軸で拾えない分をワイドで拾うという買い目の良さが生きた回でした。上手ですねぇ。

NHKマイル

予想印
◎6エエヤン
○2モリアーナ
▲16タマモブラックタイ
△10オオバンブルマイ,11シャンパンカラー,13ドルチェモア
☆7オールパルフェ

買い目
6 単勝 1000円
6→2→10,11,13,16 三連単二頭軸マルチ 各100円
6-2,7,10,11,13,16  各100円
7,10,11,13,16 ワイドBOX 各100円
計5000円

結果
△-消-△
10-11ワイド100→2680円
全体で-2320円 負け

予想外しによる負け。3歳戦で雨降ったらもう分からんよ。ウンブライルは最後に迷って消してしまったので悔しい。ワイドで抑えられたので買い目はこれで良さげです。

ヴィクトリアマイル

予想印
◎11ナミュール
○16ソダシ
▲3サウンドビバーチェ
△5スタニングローズ、6ソングライン、2スターズオンアース
☆4アンドヴァラナウト

買い目
11 単勝 1000円
11→16→2,3,5,6 三連単二頭軸マルチ 各100円
11-2,3,4,5,6,16  各100円
2,3,4,5,6 ワイドBOX 各100円
計5000円

結果
△-○-△
2-6ワイド100円→390円
全体で-4610円 負け

本命が飛んで固い決着、大負けでした……。固い時はワイド拾えても微々たるものだからなぁ、ぶつかられた影響で本命が飛んだとはいえ、本命選びは慎重になるべきだなぁと感じました。てか枠出る前まではソダシ本命だったしそのままだったら三連単も馬連も取れてたんです!!!!!!!!(言い訳)

オークス

予想印
◎5リバティアイランド
○7ヒップホップソウル
▲9コナコースト
△6ゴールデンハインド、14ペリファーニア、13ドゥーラ
☆2ライトクオンタム

買い目
5 単勝 1000円
5→7→6,9,13,14 三連単二頭軸マルチ 各100円
5-2,6,7,9,13,14  各100円
2,6,7,9,13,14 ワイドBOX 各100円
計5000円

結果
◎-消-△
5単勝1000円→1400円
全体で-3600円 負け

本命は1着なのに2着を予想で外し、3着の印はどこでも拾えずの負け。悔しいなぁ。単勝1倍台の馬を本命にする時はワイドBOXよりもワイド流したほうが良いのかも知れない、飛んだら仕方ないし……。難しいですね。

日本ダービー

予想印
◎5ソールオリエンス
○14ファントムシーフ
▲10シャザーン
△2スキルヴィング、12タスティエーラ、18サトノグランツ
☆4トップナイフ

買い目
5 単勝 1000円
5→14→2,4,10,12,18&5→2,4,10,12,18→14 三連単フォーメーション 各100円
5-2,4,10,12,18 ワイド流し 各200円
計3000円

結果
△-◎-消
5-12ワイド200円→720円
全体で-2280円 負け

なんでダービーで買い目買えるんだ???でも予想外してたから結果的に負け額が2000円減った。う~ん、ハーツコンチェルトは血統派なら絶対外さないんだろうなぁって感じでしたし予想note書いてた時点では印つけていたんですが、最後に切っちゃった。買い目買えなかったら馬連は取れてたけど、う~ん。微妙ですかね。

総括

というわけで、GIのみだと合計で13790円プラスでした。え?????????プラスなの??????????????他の重賞や平場で負けすぎているってコト?
えー、秋からはGIのみで馬券を購入しようと思います。
ていうか予想外してるのは3/8だし、本命飛びは2/8だし、前半2レースは買い目が残念だっただけなので普通に回収率はプラスに出来る気がするんだよな、今の買い目なら。皐月賞と天皇賞で実際プラスになってるわけだし。
でも今の買い目だと本命飛びのケアが出来てないし、本命が1倍台の人気だと上手く回収できないし。もう少し買い目も研究したいところではある。

冒頭にも言った通り、安田記念と宝塚記念は馬券を買わないので春競馬はこれで終了になります。6月からはPOGと血統の勉強に力を入れようかな。POG、来年からはダート3冠もあるので、楽しみですね。

目指せ年間収支プラスに向けて、秋競馬も頑張っていこうと思います。
ではまた、スプリンターズSでお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?