見出し画像

とある休日について | オオタミユキ

「次の休日は何をしようか」

と考えてる時間が一番幸せを感じるのかもしれない。あれこれ考えるけど、何も予定を入れない日を作るのが私の目標でもある。

ただひたすらにベッドの上で過ごすのも良い。
朝からお風呂に浸るのも最高。体を拭いたらジュースを1杯!

最近は歯科病院に通っている。
億劫で、メンテナンスを怠っていることを怒られるのが怖くて長年見てみないふりをしていた歯。いざ通ってみると健康志向になり楽しい。
なんなら人も紹介してみた。極端な人間だ。麻酔でフニフニになった唇が気になりつつ軽く噛んでみたり、幼い頃としてることは変わらない。

朝から用事を済まして気持ちがいいな。喫茶店でも行こうかな。なんて思っていたけど「1時間は飲食を控えてください」と言われてしまった。

帰宅。時間の制限がない家事は好きだ。冷凍用のごはんを炊いて、洗濯をして(洗濯機が優秀なので放り込むだけ。全社会人に乾燥機付きドラムをおすすめしたい)、掃除機をかけて…
掃除が大変そうだから、家はあまり大きくないほうがいいのかもな〜と要らない心配をしてみる。

あらかた片付けたら間食を挟むのだが、今日の私はいつもと違う。健康志向。(歯科医院に行ったばかりだからね)昨日までの連日ジャンク生活が祟り、身体が重くて仕方ないのでグルテンフリーな食生活でも始めてみようかな…と思いつく。となればポテチもだめ、麺類もだめ、マクドはもっとだめ。1日で挫折しそうだけど今日だけとりあえず試してみるか。

ふう、と落ち着き気がつくとパソコンを開いてる。自営業あるあるかもだけど隙間時間に仕事しがち。そして気がついたら2時間以上経過していたりもする。先日同居人に言われた「休日は休みなよ」という言葉を思い出して今日はやめておくか…とYouTubeを眺めることにした。


オオタミユキ
酢橘堂 店主

京都にてセレクトショップ酢橘堂を営む。
ほかは空間作り、撮影、執筆活動なども。
最近の楽しみは休日に二度寝すること。

Instagram Twitter note

▽綴綴エッセイ一覧▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?