見出し画像

【パルテノン】の採用基準

こんにちは。GP用のアドバンスのデッキが決まってなくて焦っているたいがです。

今回は【青黒サガ】に対して有効なメタカード

【パルテノン】

を採用していいデッキと採用してはダメなデッキを解説していこうと思います。
完全に個人の意見なので生温かい目で見てください。

まずはテキストのおさらい

メタカードの悪い所はメタとして機能しない対面にはマナに埋めるだけになってしまうことですが、【パルテノン】のいい所は腐っても1ドローしてくれること。それも2マナというお手軽コストで。

その代わりに色は無色で自分にも各ターン効果がかかってしまうのがデメリットですね。

ですが逆を言えばこのデメリットが刺さらないデッキであれば無理なく採用できるというわけです。



そして今1番【パルテノン】を強く使えるデッキは間違いなく【青魔道具】


自分のデッキに各ターン効果の影響がほぼなく色基盤も青単色なので無色というデメリットも気になりません。
【パルテノン】+【ガシャゴン】で【青黒サガ】には安定した勝利が出るのもいいですね。
不利対面にも2t【新世界】でなんとかなることがあるのでGPでは母数が増えると思われます。

後は【ギャラクシールド】基盤や【青単タマシード】が候補だと思います。

ですが【青単タマシード】は枠がカツカツのデッキな上入れるなら【フォーチュンドンキッキー】が抜けるので3ターン目の動きが【ストリーミングシェイパー】だけになります。
4t目【ドラッヘダーゼン】を置ける確率が下がるのはデッキとしてパワーが下がっているのであまり良いとは言えませんね。


次は最悪の例❌
僕が1番鳥肌が立つのは5c基盤の【パルテノン】

このデッキの初動【デドダム】【ミラクル】はデッキの色基盤をしっかりと整えてやっと機能するマナ加速です。5cに無色を4枚も積む枠はありません。

5cがGPを優勝するためには

・毎回【パルテノン】を【青黒サガ】対面に引くこと
・毎回【赤単我我我】に【ドラゴンズサイン】などのトリガーを踏むこと
・その他のデッキに毎回マナ加速→【ドラゴンズサイン】【ザーディクリカ】【ロストソウル】

が要求されます。
5cに【パルテノン】を入れるなら【とこしえ】を入れる方がいいと僕は思います。

結論


デッキパワーを落とさずに【パルテノン】を採用できるデッキは本当に限られています。
デッキを構築する際はそのデッキには本当に【パルテノン】を入れていいのかを考えてデッキを作成しましょう。


ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?