絶対に実現しない年金問題の解決の仕方


①Teizouという人間について

私は今アラサーの普通の会社員で、結婚もしているし、子どももいる。
年収も平均より若干高く、いわゆる中間層であると思う。
(でも、もっと給料あげて。せめて年50万円)

政治に対してどのような考えを持っているか、あらぬ憶測が出ても嫌なので、簡単に説明しておこうと思う。

私は選挙に毎回欠かさず行っているが、与党支持者でも野党支持者でもない。前回の参議院選挙で言えば、半々である。

例の2000万円問題に関して言えば、野党は批判ばかりでまともな対案はなく、与党も隠さずにじゃあこう変えますって言えばいいのに。総合合算制度は話にならない。

あと関係ないけど消費税。消費増税はいいとしても、軽減税率はマジでやめてほしい。所得税の低所得者層の税率を下げるとか、子育て世代の税額控除を増やすとか、色々やりようがあるでしょうよ。どんな利権が働いてんだよ。

私は今の貧困の根源は企業にあると考えているので、サービス残業が発覚した会社に罰金を課すだとか、みなし残業も時間換算で最低賃金を下回るようなら罰金を課せと考えている。そうすれば、違法な労働を強いる会社は潰れるし、給料もおのずと上がってくるのではないかと思い込んでいる。

法人税を上げろという人も多いが、法人税率は相対的に高いと日本の経済が衰退するので、安直に上げるのは反対である。

例えば、所得拡大促進税制に強制力を持たせて、要件を満たさなければ、要件を満たした法人よりも法人税率が高くなるというようなことをしてみればどうだろう?と妄想しているが、試算するような技量はない。

いずれにしても、企業の内部留保のうち、当座資産に類するものを吐き出させる何らかの強制力やインセンティブを法律で設定しろとつくづく思う。

あと、会社の金で買った固定資産を役員に貸与するの禁止してほしい。

よく経済界に配慮して中途半端で意味が乏しい法律が作られるが、上記のような法律にすれば、企業の意向なんて無視して、勝手に投票したい党と人に対して、国民は投票すると思う。

組織票なんて存在はしても意味がないことは、今回の参議院選挙における一部の表現規制界隈にて証明されているではないか。


②絶対に実現しない年金問題の解決の仕方


つくづく思うのですが、今すぐ死にたくはないが、長生きはしたくない。

ので、満70歳以上になったら安価に安楽死を認める法律を制定してほしい。

これが私が考えた絶対に実現しない年金問題の解決の仕方。

例えば認知症になるのが嫌だ。決して認知症の方を蔑視しているわけではなく、物事を覚えていられなくなって、自分の子どもや介護してくれる人に迷惑をかけたくない。

孤独死するのも嫌だ。蛆まみれになって死にたくない。これも蔑視しているわけではなく、単純に綺麗なまま死にたいという話。

孤独を埋めるために、一割しか払わないのをいいことに血圧を測りにいくようなつまらない老人になりたくない。

結局、これらの問題を現状解決するには、莫大な金を積んで、イケイケな老人ホームに入るしかないと思い込んでいるわけだが、そんな金は存在しない。

年金を受け取らなくていいので定年退職後、自由に苦しまずに死なせてほしい。っていうのは悪ですか?


Teizou-ch.は、日本の平凡なサラリーマンが様々な社会問題について考察しております。客観的なデータ・文献を極力明示した上で現状を把握し、私なりの推測ともに動画に。参考になるデータ・文献があれば、教えてください。https://twitter.com/Teizou_ch