見出し画像

Day1-part2 乾いた心に潤いを

イタリア、ローマ。
スタディオ・オリンピコ。

感動的なオープニングセレモニーのあと、開幕の舞台に上がったのは、トルコとイタリアである。

新型コロナの影響で、観客の人数が抑えられたとはいえ、おもいっきりイタリアのホームだな。
(でもレギュレーション上、トルコがホーム、イタリアは2ndユニフォーム)

前半は、ペナルティーボックスに強固なブロックを作ったトルコの作戦勝ち。

トルコ選手のハンドじゃないの? というシーンがあり、あえてイタリアに不利なジャッジなのか? と思いつつ。
案外イタリアが不用意なファウルを犯し、PKを決められて負けたりして……とイタリアにとって悪いシナリオを想像した。

しかし、杞憂だった。

ボールをほぼ制圧したイタリアの容赦ない攻撃とハイプレスが、トルコの守備に対する集中力をついに切らした。

前線の選手たちはもちろん、先制点に見られたロカテッリとバレッラのラインが強い。
守備⇔攻撃どちらにも気が利く、強力な中盤だ。

結果、3-0の完勝。
得点よりも、トルコにシュートすら打たせず0点に抑えた守備は、さすがイタリアだった。


----------------------------

さて、飲み食いEURO2020の開幕戦も、トルコ×イタリアだ。

画像1


大会を前に、近所のスーパー・S城I井に行ったところ、トルコ産の乾燥いちじくを発見。

そういえば、いちじくはエジプトとかトルコとか、中東地域の特産でしたね。
プルーンなどもあったが、おつまみにイケるな、という理由で、いちじくにした。

乾燥とはいえ、柔らかく、甘みがちょうど良い。
歯ごたえも、なかなか。

おやつにも、いいな。


画像2


一方、イタリアといえばワインでしょう。

開幕の地がローマなので、ローマに近いトスカーナ地方のワインをセレクト。
喉も渇いたし、白ワインをごくごくいきましょうか。

と、飲んでみたら、すっきりというよりフルーティー。
でも、コク旨で良し。

ごくごく飲んじゃいました。


ここのところ、スポーツに関する、イメージが悪いニュースが続いていた。

あの世界的な平和の祭典は、開かれるのか。
選手に対する、謂れなき誹謗中傷や、差別発言。
観にいきたいけど憚れる、何となくの空気。

スポーツって、こんなものだったっけ。

自然と、心がカサついていたように思う。


しかしローマでは、極上の舞台が用意され、男たちが躍動した。

観客席では老若男女が一喜一憂し、マスクをしながらも声をあげる。


これだよ、これ。
スポーツは、こうじゃなくちゃね。

ドライフルーツに、白ワインの一滴。

それがやがて、乾いた心に潤いを与えてくれる、素晴らしい開幕戦になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?