見出し画像

Day2 勝敗は重要ではない

デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は、医療チームやフィンランド代表、全てのファンへの感謝などの後、メッセージをこう締めくくった。

「サッカーの試合において、勝敗がそれほど重要でないということは、めったにない」


Day2は、グループA「ウェールズ×スイス」、グループB「デンマーク×フィンランド」・「ベルギー×ロシア」が行われた。

しかし今日は、試合については触れなくていいだろう。


選手たちは、何のために試合に臨むのか。

そもそも、何のためにサッカーをしているのか。

そして我々は、何のために生きているのか。


それが凝縮された時間だった。

アクシデントに襲われたクリスティアン・エリクセン選手だけでなく、デンマーク代表の選手たち、フィンランド代表の選手たち、医療チーム、大会を運営するUEFAのスタッフ、スタジアムで観戦していたファン、テレビ等で観戦していた人々全てが、考えたのではないか。


しかし、その上で、敢えて問う。

勝敗は重要ではなかったのか?

特に、デンマーク代表の選手たちにとって。

たくさんの思いが、いきなり詰まることになったであろう、この試合。

簡単に(簡単でないことも理解している)、「重要ではない」と言えるだろうか。


----------------------------

「飲み食いEURO2020」、この日はベルギー×ロシアに備えて、ベルギービールをいただいた。

近所のベルギービール専門店(レストラン&小売)で買って帰るか、と電話をしたら、「飲んでいかないんですか?」と聞かれたので、まんまと2杯。

ノヴィス・ブルー。
ゴールデンエール。

ブラス・コップ。
酸味があって、おいしい!

そして、1本買って帰って。

ヴァル・デュー、グラン・クリュ。
酸味とコク、おいしーい!


さらに、「ベルギーの食べ物といえば?」と聞いたところ、「ベルギーはフライドポテト発祥の地だよ」と教えてもらい、ふむふむ。

冷凍だけど、いいか。

思い返せば、新婚旅行でベルギーに行ったとき、大量のフリッツ(フライドポテト)が出てきて、どうしよー!?と悩んだっけ。
(遠い、甘い思い出 笑)

マスター曰く、現地のお店では、全部食べなくてもいいらしい。
もっと早く知ってたら、あんなに食べなかったのに~。


お店のマスターに聞いたところ、今回の新型コロナ、緊急事態宣言で、アルコール飲料の輸入業者が大打撃を受けているらしい。

特にビールは賞味期限があるので、寝かせるわけにもいかない。

なので、このお店のように、いろいろ考えた結果、通常営業に戻した飲食店も少なくないのだろう。


ぼくたちは、何と戦っているのだろうか。

ぼくたちは、何のために戦っているのか。


そして、この勝敗は重要なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?