見出し画像

ワールドカップが始まる

4年に一度の、熱い1ヵ月がやってきました。
そう、サッカー・ワールドカップ・カタール大会が開幕!

そしてこの時期、自分にとってサッカーと同じく、あるいはそれ以上に熱くなるものがあります。

その日に試合を行う国々の、食べものや飲みものを何か食べながら飲みながら、試合を観戦する。
題して「飲み食いワールドカップ」!

例えば、イングランドやドイツが出るなら、ビールを飲む。
韓国が試合をするなら、キムチだけでもいい。メキシコなら、コロナビールかな? タコス?

そんなことをやって、夜な夜な楽しむのです。

また、この国の名物って何だろう?と調べて探すのも、その国について知ることができるし、新しい発見があって面白い。
事実、4年前のロシア大会のときには、クロアチアのおいしい赤ワインという、素晴らしい出合いがありました。

大会の開幕は今夜、11/20(日)の深夜。

そこで昨日から、いろいろ買い出し。
今日も、これからワインの買い出しにいってきます(笑)。

お店の方に、こんなバカなことをやっていると話すと、意外と皆さんノッてくれて。また伺ったら、「今日は、この国のワインがありますよ!」なんて紹介してくれたりして。
こんな会話が弾むのも、「飲み食いワールドカップ」の良いところ(?)。

一方で心配なのは、飲み食いばっかりになって、このマガジンが続かなかったら……ということ。
ちなみに前回ロシア大会は、日本がベルギーに負けたあと、続きませんでした(気持ち的にも)。2年前のEURO2020のときは、5日しか続かず(苦笑)。

毎日更新しようと意気込んでいたので、続かなかったのかな。
なので今大会は、ゆる~く書いていきます。
その方が、続かないんじゃないか……と思いつつ。

もし続かなかったら、お詫びに何かごちそうします!(笑)



【余談】
ロシア大会での、日本×ベルギー。
世界で最も美しく、そして最も残酷なカウンターアタックでしたね……
↓ここでは見られませんが、YouTubeのリンクを貼っときます



前職を辞めてから、サッカーに接する機会がほとんどなくなったので、正直なところ、サッカーの最新情報やトレンドは全くといっていいほど入っていない。
完全に、サッカーに疎くなりました。

でも、熱くなる。
やっぱり、サッカーが好きなんだなあ。

その想いをさらに強めてくれる、食べものや飲みものと出合えるといいなーーー!

さあ、ワールドカップが始まります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?