見出し画像

【ポケモンユナイトの評価】400戦遊んだみた

ポケモンユナイトがサービスを開始してから1ヶ月が経過しました。

1ヶ月で400戦(約65時間)遊び、
面白いのかどうか、MOBAとしてどうなのか評価してみました。

■ポケモンユナイトを評価してみた
1.ポケモンとしてどうか
2.MOBAとしてどうか
3.ゲームバランスはどうか
4.初心者にとって遊びやすいゲームかどうか
5.課金・無課金についてどうか

■ポケモンユナイトを評価してみた

1.ポケモンとしてどうか

評価:★★☆☆ 2点/5点

RPG以外にもポケモンGOなど、
様々なプラットフォームで展開されていますが、
MOBAとしてはこれまでありませんでした。

ポケモンの特徴的なシステムとなる属性による弱点が無く、
使えるわざもわざましんやひでんましんなどで様々選択できましたが、
ポケモンユナイトでは弱点システムは無く、わざもほぼ固定となります。

弱点システムを取り入れると、
ピックによる相性にでバランスが悪くなるため難しいと思いますが、
もう少し選択できるわざのバリエーションが増えるといいなと思います。

バリエーションが増えるとより戦略の幅が増えていいなと思います。

そのためポケモンとして考えると見た目はたしかにポケモンなのですが、
ポケモンをキャラクターとして使った完全に別物のゲームです。

2.MOBAとしてどうか

評価:★★★★☆ 4点/5点

LOL(League of Legend)など他のMOBAと比較すると、
気軽に遊びやすいゲーム性となっており、
MOBAというジャンルを多くの人にとって遊びやすくなっています。

試合時間が1試合10分とMOBA系としては非常に短く、
必要とされる知識量やテクニックも少ないです。

がっつりとMOBAで遊びたい人や経験者の人には不満かもしれませんが、
そういう人にはこのゲームをおすすめできません。

より複雑で戦略や戦術を重視する他のMOBAで遊ぶことをおすすめします。

その一方でこれまで全くMOBAをやったことなかった人、
MOBAよりもポケモンの新しいゲームとして遊ぶ人などにとって、
非常にシンプルで良くできたゲームだと思います。

ルールや遊び方はバスケットボールに非常に似ており、
基本的な味方ゴールを守りながら相手ゴールを攻める。

ここをしっかりと全面に出しながら、
初心者サポートやチュートリアルが改善されるとより良くなると思います。

3.ゲームバランスはどうか

評価:★★★★★ 5点/5点

基本的に非常にバランス良く調整されていると感じています。

たしかに多少の強い・弱いはありますが、
調整前のゲンガーヘドりめコンボの様に、
どうしようもないぐらいバランスが悪いと感じることはありません。

またゲンガーの件からもわかる様に、
基本的には今後も極端に強い・弱いを排除していく方向かと思います。

そのためあのポケモンが使えないから。。。みたいなことはないでしょう。

また、もちもの、バトルアイテム、わざの選択しかなく、
良くも悪くもある程度各ポケモンごとのパターンが構築されています。

新キャラ追加直後は多少極端に強い・弱いがでると思いますが、
そこは運営の方で順次対応していくと思われます。

4.初心者にとって遊びやすいゲームかどうか

評価:★★★★★ 5点/5点

MOBA系のゲームから考えると、
要求される知識やセオリーの理解が非常に少なく、
初心者にとっても遊びやすいゲームになっていると思います。

これまで全くMOBA系ゲームをやっていないと手こずるかもしれませんが、
最低限要求される内容も少ないため、すぐに慣れると思います。

慣れるまで多少連敗してしまうかもしれませんが、
10戦(1時間半程度)も遊ぶとだんだんとルールも分かってくると思います。

●参考
下記の記事に最初にやるべきことをまとめています。
【なぜつまらない?】380戦遊んで思うこと

5.課金・無課金についてどうか

評価:★★★ 3点/5点

可もなく不可もなくといった感じです。

たしかに課金要素は多少ありますが、
最後のほんの一押しの部分のみで、基本的に勝敗に関連しません。

課金はほぼ新規ポケモンを使用するためと見た目関連になります。

●参考
下記の記事に課金についてまとめてあります。
【コラム】課金要素は勝利に影響する?【300戦以上やってみた】

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!