見出し画像

お散歩の相棒 (Sony Cyber-shot DSC-HX90V)

現在使っているカメラの一つにソニーのDSC-HX90Vというコンデジがあります。いわゆる「お散歩カメラ」として愛用しています。
このコンデジ、2015年に発売されたものですが、今でも使っている理由として(太字は特に気に入っている部分です)

・コンパクトな大きさでポケットにも直ぐ入れられる
・この大きさで24-720mm相当の光学ズームが可能(きちんと設定すれば月のクレーターも撮れる)
・全てお任せのプレミアムオートでも結構良い色を出してくれる
この大きさでポップアップ式のEVF(ファインダー)内蔵
GPS内蔵(撮った写真にGPS情報を直接付加できる)
・USB経由で本体充電可能
・一通りの個別撮影設定(P A S M)ができる
・NFCやWiFiも内蔵

簡単に言うとコンパクトながら「全部入り」のカメラとも思うのです。
そしてEVFがあるという事でちょっと一眼っぽい操作感覚もあります。
ただ、やはりセンサーが小さいので曇天時や夜間にはちょっと厳しく感じる事もありますし、動体撮影にはちょっと思うように行かない事もあります。また、ズームを上げることにより絵が甘めになると感じる事もあります(ソフトで補正する手もありますが)。

ただ、これらの気になる点を除いても十分撮りたいものが撮りたい時に気軽に使える。まさにお散歩の友として末長く使っていけるカメラなのではと思います。

以下はこのカメラで実際に撮ったものです。全てjpeg撮って出しです。

画像1

画像2

↑ちょっと流し撮りぽく撮ってみました

画像3

画像4

画像5

画像6

↓主な仕様です

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/spec.html

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?