見出し画像

Tekitara 7月のご挨拶。

こんにちは、Tekitaraのpanです。
7月がやってきました。2020年後半の始まりですね。


私はというと、リノベーションした新居に住む予定で、
新しい暮らしに思いを馳せつつ、梱包に時間がかかって焦ってます。
(夏休みの宿題は、1週間前からがんばるタイプでした…。)

去年、旦那さんから家を買うぞ!と宣言されたのが去年の秋のはじまり。
生まれてからずっと転勤族だった私からすれば、どこかに定住することって少し難しい事のような気がして最初は反対でした。
(資産になる!というメリットなご意見は勿論なのですが、
 なるべく身軽に、気ままに暮らせるメリットだってあるはずです。笑)

ただ、今後の暮らしは私一人だけのものではないし、去年から我が家の仲間になった愛犬との暮らしを考えて、徐々に納得していきました。

そこから一軒家がいいのか、マンションがいいのか、住む地域はどこがいいのか…なんて協議に協議を重ねてようやく
「中古のマンションを自分たちの好きなスタイルに変える」
ということで落ち着きました。


そして、自分の生活様式に合わせて間取りや雰囲気をがらりと変える
魔法のようなリノベーションの打ち合わせをしたのは去年の冬のこと。

普段はどんな暮らしをしていますか?
何時に帰って起きるのが理想で、休日はどんな風に過ごしたいですか?
自炊はどの頻度?おうち時間で大事にしていることは?

プランナーさんとの受け答えの中で、生活と気持ちに無理なく、
「ぴったりしっくりいく間取り」を考えてくださりました。

*キッチンは壁向かいより真ん中あるスタイルの方が良いですね、
*服はこれくらい入るウォークスルークローゼットをここに入れると、脱 ぎ着も洗濯も一番最短距離で済みますよね、
*ここは窓をつけて集中できるスペースを作れば在宅もできますね
*よく人が泊まりにくるならこんな導線や収納があるべきです!

などなど…。

プロのなせる業だなぁと感激しつつ、今まで自分の暮らしを考えていなかった事にも衝撃を覚えました。
自分の人生、暮らしなのに1日の中での優先順位がわからなかったのです。

目の前のお仕事や家事をひたすらこなして、休日はパーっと過ごす。
その日のストレスはその日のうちに解消する!

など、目先のことは考えられてもここで一生暮らすとなれば別の話。

お仕事に対するスタンスや、休日の過ごし方、家族との接し方…。
いろんなことを見直すいいきっかけになりました。

そして、今まで思いもよらなかった事が起きたのがこの6ヶ月間。
新しい生活様式は勿論、これからどのように暮らしていくのが良いだろう、と深く考えるきっかけになった時間でした。

そして去年のうちに振り返っておいて役に立ったこともたくさんありました。

リノベーションのように今後20~30年間をどう過ごすかも勿論大事ですが、
まずは「2020年、残りの半年間をどう過ごすか?」というのを考えると、
気負いせずに、ちょっとだけワクワクするような気がします。

*いざというときの得意料理のレシピを10品は作る/覚える
*汚れてきたから掃除、でなく予防家事を心がける
*まぁ良いや、ではなくこれが良い!で物事を判断する
*もやもやした事はその日のうちに解決する(発散するだけじゃダメ)
*いつもお世話になっている人に感謝の気持ちをなるべく伝える

こんな当たり前のことでも、案外書きだしてみないとわからないものです。
とにかく今年の12月31日までの目標を達成すると、7月1日よりも確実に気持ちのいい毎日を過ごせるようになっている気がします。

さて。

今月は夏のさわやかな空気や待ち受け画像にも助けてもらいつつ、
「2020年を気持ちよく駆け抜けるためにどうやって過ごしていくか」
に想いを巡らせる1ヶ月にするのも良いかなぁ?と思います。

Tekitaraは今月もみなさんの暮らしにちょうどいい情報を発信していきますよ!
それでは今月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

想い出の詰まった交換日記を読み返して恥ずかしい気持ちになった7月1日の夜に。

pan


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?