見出し画像

366. 4月の目標!

3月の目標は半分くらい達成できたかな。

エントリーシート
読書
サッカーの試合で得点
論文の勉強

いや、半分も達成できなかったな。

読書とエントリーシートはほぼ達成できた。

残りの2つは失敗した。

サッカーは仕方ない部分があるけれど
勉強に関しては自分に甘かった結果
論文の対策ができなかった。

4月のサッカーの目標

4月は、練習試合が何試合かある。

まだ確定している予定ではないけれど
十分に得点チャンスがある。

先月のリベンジの意味を込めて
1得点を目標にする。

そのためには試合に臨む姿勢も意気込みも
積極的に変えていきたい。

練習の紅白戦から得点できる選手になる。

シュートの意識と自分で勝負する意識を持つ。

勉強目標

4月は猛勉強の月にしたい。
今までで1番勉強したぁと言える月にする。

具体的には
今民法を取り組んでいるが
絶対にこれを終わらせる。 

次に会社法と行政法と訴訟法2種類の勉強を
スタートする。

不可能なことではないけれど
達成のためには確かな努力と工夫がいる。

ここ4日続いている朝勉強に
より一層スイッチを明日から入れる。

明日は朝勉強に加えて
部活終わりにそのまま勉強を店にしに行く。

ここで夕方までやって
しっかりと勉強時間を確保する。

たとえ眠くても家とは違い
緊張感を持って勉強に取り組めるから
家に帰るよりは何倍も良い時間に出来る。

無理やり環境を作って
1ヶ月で習慣化を強固にしていく。

朝は眠くて、当たり前。

その眠さを一瞬だけ我慢して
1日を良い時間にするために
飛び起きる。

今日も二度寝しそうなところを
我慢できた。

自分の今までを考えるとたった
4日でも成長を感じている。

習慣化はやめたくなったときが勝負で
今はモチベーションが高い。

これが下がってきた時に
ふんどし締め直せるかどうかで
この1ヶ月の生活は変わる。

そしてその後の法科大学院に向けての
勉強にも関わってくる。

この1ヶ月は将来の大きな目的のために
ただ過ごすものじゃない。

大切な人生の一部で
人生が大きく変わるかもしれない。

それを意識して
1日がどれだけ大きいものか
より深く考える。

1日くらい良いやってなるのが
人間だしそこは当たり前だけど
その時に自分を問いただしてどれだけ
やれるか。

勝負はいっつも自分とするもので
相手や周りは関係ない。

サッカーも勉強も自分と見つめ合いながら
成長していかないと
結果が出ないときに
辛くなってしまう。

いつも自分との戦いだと意識している人は
大きくモチベーションが
上がることも下がることもない。

これからこれから!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?