見出し画像

395. 自分と会話。

人と喋って気づくこともあるけど
自分と話すことで気付くこともある。

ふかーくふかーく
誰もいない空間で
ぼーっとしながら
考えことにふける。

その時間が自分は結構好きで
必要な時間だとも思う。

自分の考え、悩み、ほんとうにしたいことって
そういう時間で思いつく。

友達と喋るのももちろん楽しいし
家族と喋るとすごく安心する。

やけど、ちょっとでもいいから
1日に自分と話す時間を作る。

そうすることでなんか
精神的に安定する気がする。

上手くは説明できひんけど
自分を大事にする感じ。

自分だけにしか分からん感覚とか
考え事をしっかり考える。

周りにも流されやすい自分だからこそ
何を大切にしたいのか
何が今必要なのか
考える癖をつけることもできると思う。

サッカー、勉強、大学院、目の前のこと、
今は必死。

本当に自分がなりたい姿に向かえてない。
最近オカンにも言われる。

あんた本当にそれで大丈夫?って。

大丈夫じゃないと思う。

このままでは弁護士にはなれないよ。

だけど、なるんやぞ。

なりたいじゃなくてほんまになる。

じゃないとやりきれないよ。

就職が嫌ってわけじゃなくて
まだ勉強してみたいことがあるねん。

英語もまだレベルアップしたいし
法律も知りたい。

使いこなせるようになりたい。

そんで人の役に立つレベルまで知識をつけたい。

それが自分の楽しみやねん。

だから就職から逃げてるわけじゃない。

どっかで自分は
働きたくないだけかもって思う時もある。

けど、ちがうって断言できる。

まだ自分が楽しいと思うことが
残ってる気がする。
それを出来るチャンスがあると思う。

サッカーも本当はしたい。
だけど、今の実力では到底出来ない。

誰の役にも立てないレベルのサッカー選手だから。

多分社会人のチームに入っても
そこまで違いを見せれるプレーヤーじゃない。

それほど自分のレベルは低い。

だけど、サッカーは好きだ。
みんなで勝ちを目指して
話し合って
必死になってボールを追いかけるのが好き。

だから今も続けてる。

毎日が楽しい。

楽しいだけで終わらせたくないんやな。

明日は楽しくて満足感のある一日がいい。

何をすればそうなるんや?

院試に向けて一歩でも進むことやろ。

サッカーは勝手に出来るねん。
勝手にって変な言い方かもしれへんけど。

何も考えなくてもサッカーはやる。
勉強、院試に向けての対策は
自分で動かないとできない。

主体的な人間になりたいんなら
一歩を迅速に踏み出すことや。

やる気なんてない。
後から出てくるもん。まず、始める。

そこから勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?