見出し画像

287.必須事項 本当に必須かどうかで行動が変わる

僕の今の目標を達成するのに必要なこと

それは早起きで、勉強に取り組むことです。

今日は6:20にタイマーを合わせました。
結果7:00まで起きられませんでした。

その理由は意志の弱さではありません。

そんなことで片付けないようにします。

もっと早く寝れば十分に寝たと
思えておきれたと思います。

あと、本当に勉強が必須でないから
起きれないんだと思います。

ちょっとくらい良いやの
気持ちで起きれませんでした。

例えばサッカーの時間になれば
絶対に自分の意思とは関係なく
起きることができます。

それは必要で、必須で
当たり前のことになっているからです。

勉強を当たり前にしていく

今の自分にこの姿勢が足りていない。

僕は勉強しないといけないし
したいと思っている。

この状態じゃないと起きることができないんです。

サッカーと勉強を同じステージに持っていく。

サッカーがない時は勉強だし
勉強がない時はサッカー。

この頭に切り替えていくことが
明日からの目標です。

明日起きれるかどうかは
自分の今の行動にかかってきます。

目標達成逆算行動

目標達成のために
必要な逆算的思考。

これを少し紹介するとともに自分の状況を
分析していきます。

逆算なのでまずはゴールから。

9月までに7科目を終わらせます。

そして、9月までは8ヶ月です。
つまり1科目1ヶ月で終わる必要があります。

そのためには4週間でテキストを
一周します。

そしてやったところの復習をしながら
次の科目を4週間で終わらせる。

そのためには今取り組んでいるテキストを
最低1日12ページ進めます。

これは本当の最低ラインなので
1週間後にはもっと進めていることが
求められます。

だから、朝起きて勉強時間を
増やさないといけません。

春休みまでにこの習慣をがっちりつけたら
春休み長い時間
勉強時間を確保できる。

そうすれば京大ローへの合格は見えてくる。

自分は高いレベルのことをやろうとしている。

そのためには今の自分から
一歩進化して
挑戦する権利がやっと得られると思う。

このままでいいのか?
常に問うてみる

常に自分の行動に改善をもたらして
上手くいかなかったら次どうしたら良いか
考える癖をつけていきたいです、

これはこれからの自分のためにも
役に立つ訓練だと思うので
今からたくさん失敗と成功を
重ねていきたいと思います。

とにかく大学院に受かる。

そして2年間の挑戦権を得る。
自分のために
これから楽しい時間を過ごすために
今は戦いかもしれない。

思い立った日がラッキー。
それ以降は勝負の連続。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?