石鹸落ちメイク歴4年おすすめの私がすすめる最高ファンデ

スキンケアに悩みアレヤコレヤと塗りたくった結果脂漏性皮膚炎になりシンプルスキンケア目指して石鹸落ちメイクに移行してから早4年…

石鹸落ちメイクにしてから肌のコンディションがすこぶる安定している28歳です。

石鹸落ちメイク最高!全員に勧めたい!と思う一方、自分に合うファンデを見つけるまで4年かかりました。もちろん、お金も沢山使いました………………涙

この記事は、石鹸落ちメイク歴史4年の感想、私が試したファンデ&下地のガチレビュー、個人的オススメファンデの3本立てでお送りします。

石鹸落ちメイクを4年続ける理由

私はこの4年間一度もクレンジングをしていません。

その結果、肌の調子がすこぶる良い!

それまでは食事や、ストレスや、睡眠や、ちょっとした事で肌のコンディションが乱高下していたのですが、ほぼ毎日プラマイ0!肌のメンタルが強くなった感じです。

その結果…

●肌に何が不足しているか?がわかりやすくなった
●以前は闇雲に色々塗っていたが、不足してるものを補うだけで良いのでスキンケアがシンプルになった
●スキンケアの工程数が減る事で肌への摩擦が減った


また、私は元来めちゃくちゃズボラ人間で、クレンジング+洗顔という行為が大嫌いでした。仕事でヘトヘトで帰ってくると、クレンジングせずそのまま寝てしまったり…

しかし!石鹸落ちメイクに変えてからは、洗顔だけで済むようになり…まぁ洗顔だけなら何とかやるか…と頑張れるようになったのです!まとも人間に近づいたね!

つまり…

●クレンジング+洗顔 → 洗顔と工程数が減る事で、心理的負担が少なくなった

肌の負担が減り、スキンケアも楽になり、心も気楽になる。いいことずくめ!最高!!!



ここからが、長い長い旅の始まりでした………


なぜファンデジプシーになってしまうのか


石鹸落ちメイクを始めて4年、肌の調子は良いものの、私は大きな悩みを抱えていました。それは…

いい感じのファンデが無いッッ

試しても、試しても、良いなと思えるファンデに出会えなかったのです。

これはあくまで私の予想なんですが、

ケミカル系のファンデの場合は、多少肌のコンディションが悪い日でも最強ケミカルの力でカバーできちゃうんですね。やっぱ最新技術はすごいもん。

石鹸落ちファンデのほとんどは「ミネラルファンデーション」と呼ばれる、ミネラル=鉱物でできたファンデ。肌呼吸を妨げず負担が少ないのが特徴です。


実感として、

ミネラルファンデの場合は肌質、肌のコンディションによって、仕上がりやモチに大きな差が出てきます。また、商品によって合う合わないの差も大きいと感じます。

デパコスファンデを渡り歩いていた時は、仕上がりのコンセプト(艶ありなのか、マットなのか等)の差はあれど、どのファンデも一定以上のクオリティがありました。

ミネラルファンデの場合は、商品によってもムラがすげーなという事と、自身のコンディションによってもムラがすげー出てくるなという感じです。

結果、試しても試しても運命の子が見つからないよぉ〜という鬱ルートに突入してしまうわけです。


ミネラルファンデは使い分けが肝

ミネラルファンデを楽しむには、

●肌のコンディションに合わせて、パウダー、リキッド等様々な形状のものを用意しておく

ことが大切です。


石鹸落ちファンデ&下地ガチレビュー


エトヴォス クリームファンデーション

こんなファンデが欲しかった!!!!!と全細胞が歓喜したイチオシファンデーション。

どうしてもナチュラルな印象になりがちなミネラルファンデの中で、一塗りで「ちゃんと化粧してる感」が出る優れもの。カバー力もばっちり!

マイナス面は、伸びが悪く、乾燥しやすい点。しっかり保湿して、しっとり系の下地と合わせて使ってあげれば大丈夫。今日は乾燥しそうだな〜という日には使わないようにしています。

ちなみに、私はエトヴォスのミネラルインナートリートメントベースを下地に使っています。しっとりとした艶感で、これにパウダーだけでもきれいです。


MIMC ミネラルリキッドリーファンデーション

指原さんも使っているという、もはや王道のミネラルファンデ。私もかれこれ5個はリピートしています。

なんたって、付け心地が良いんです!!!!!

ほんとにもう、つけた瞬間肌が歓喜しているのがわかる!!きもちいい!!!何なんですかねこれ

付け心地が良すぎて、化粧せんでいい日も塗っちゃう。だって気持ちいいから……

ちょっとツヤツヤなりすぎちゃうか??てくらい、ツヤツヤになります。

あと、これつけただけだとマスクにめっちゃ付きます全部取れます。スポンジでしっかり叩き込んで、パウダー必須です。

私は明るめの色をハイライト的に使用するのがマイブーム。立体感が出て楽しい。また、在宅ワークで乾燥しそうな日はお守り的に塗ってます。全顔にぺぺペッと。


エトヴォス ナイトパウダー

下地パウダー。サラッサラになります。おでこ、鼻などテカるな〜ってところに使用。私はエトヴォスのフェイスブラシで肌やのせてます。

シリコン系の下地だと毛穴が詰まって死にますが、これは詰まらない!なのにサラサラ!天才やん。シリコン系下地やめてから小鼻の黒ずみもだいぶマシになりました。

その名の通り就寝時にも使えるので、クリームのベタベタが嫌な時にパフで薄くつけてもよいです。


エトヴォス ミネラルインナートリートメントベース

下地ですが、最近はこれ+パウダーで済ませることも多い。

何よりしっとり潤うので冬の強い味方!艶感もちょうど良い!元々肌綺麗な人みたいになれる!最高大好きベースです。


MIMC ミネラルエッセンスモイスト

リキッドっぽい名前だけどパウダー!プレストされててコンパクトなので持ち歩きにも便利。

ファンデーションの分類らしいけどカバー力は無なのでパウダーとして使ってます。白浮きしないしイイネ!


&be uvクリーム

数々の賞も獲ってるやつですね。これのでかいボトル買ったけど1年使っても無くならんくてワロタ。

い〜感じにトーンアップしてくれる。塗りすぎると白浮きする。ラッシュポゼに比べてコスパ高ッツいのでこっちを使ってます。

ただ、石鹸で落ちにくいので注意!

洗った時はちゃんと落ちたか確認してネ


キュレル 日焼け止めクリーム

薬局で適当に買った割に良かった!!!!オレンジ色のパッケージのやつ。トーンアップしないタイプのやつです。

欠点がない子で、白浮きしない、伸びがいい、肌に負担が少ない、、、、、良い子!!!!!

一生一緒にいてくれや〜


〜〜以下はあんま好きじゃなかった子たち〜

エトヴォスCCクリーム

ぽそっとした感触で、なんかもう乾燥する!し、塗った感じもあんま綺麗じゃ無い。カバー力もない。モチも悪い、で結局使い切らずに眠っている。


エトヴォス マットスムースファンデーション

いや悪くなかったんだけどね!結構好きではあるしリピートもしてるんだけど、カバー力が弱いので最近は使わなくなりました。

でもナイトパウダーと一緒に使うとまじで綺麗に仕上がる!最初だけ!


MIMC ミネラルクリーミーファンデーション

結局お前はなんやったんや…!!て感じの謎ファンデ。本当に使い方がわからんかった。べとーーーーっとしたテクスチャで、肌に乗せてもムラになるムラになる汚ねぇ汚ねぇ!なんやったんやあれ!


MIMC ミネラルイレイザーバーム

結局お前はなんやったんや2。結構高かったのに……なんやったんや!バームタイプの下地で肌がちゅるんとする♪との事で購入しましたが良さが分からず終わりました。

MIMCは玄人向けなんだろな。なんか上手いこと使えばめっちゃ良いんだろうなと思う。まぁリキッドリーで充分です私はハイ…


ナチュラグラッセのファンデと下地

調べるのも面倒くせぇくらい、このブランドが好きじゃない。結構買ったよ!下地も2種類買ったし、ファンデ、リップ、アイシャドウと試したけど、アイシャドウ以外はクソ。まじで良くないです。肌きったなくなるだけでした、私は…


以上です。こうやって見ると、ほぼエトヴォスとMIMCのレビューですね…まぁ好きなんで仕方ない。

石鹸オフメイクの話は「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」という本を参考にしました。安達祐実がめちゃくちゃかわいくて最高!!!


皆さんの参考になれば幸甚で〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?