見出し画像

ポートフォリオ|Webライター夏目あい

当ページをご覧いただきありがとうございます。Webライターの夏目あいです。
以下、私のこれまでの経歴や実績を含め、ポートフォリオをご紹介します。

自己紹介・これまでの経歴

私のこれまでの経歴を簡単にご紹介します。

・ペンネーム:夏目あい(Ai Natsume)
・在住:海外(来春帰国予定)
・経歴:国立大学法学部法律学科卒業
    ※大学在学中は予備校講師として大学受験を指導    
    →大手企業で人事・労務職に10年以上従事   
    →夫の駐在帯同のため休職   
    →Webライターおよびブログ運営を開始(2020年~)
・家族:小学生と未就学児の子ども2人を育児中
・趣味:登山などのアウトドア
・資格:TOEIC800点   
    現在、社会保険労務士、第一種衛生管理者の資格勉強中

これまでは企業で人事労務職に10年以上従事していましたが、夫の海外駐在に帯同するため、本業を休職することになりました。
子どもとの慣れない海外生活でストレスが溜まることもありましたが、気分転換がてら始めたのが「Webライター」と「ブログ」でした。
元々文章を書くことが好きだったということもあり、副業でありながらもとても楽しみながら日々執筆しています。

実績

これまでWebライターとして200件ほどの記事を執筆し、ブログも複数運営してきました。以下、実績をご紹介します。
守秘義務の関係から、URLを掲載できないものに関しては内容のみご説明します。

育児・海外育児(72件)

育児全般、幼児教育(モンテッソーリ教育や知育など)などについての記事の実績が多くあります。また、塾のコラム記事も担当しており、中学受験・高校受験に関する記事やリライトも執筆しています。
また、現在海外に在住していることから、海外育児に関する企画記事も執筆しました。
<執筆記事例>
移民が3割を占めるオーストラリア。幼稚園から始める多様性を受け入れる教育とは?
身の周りのモノですぐ作れる!幼児の知能と好奇心を刺激する「好奇心BOX」とは?
STEAM教育とは?オーストラリア現地校での事例を紹介
オーストラリア現地校のおもしろイベント!パジャマデー、BookWeekとは?
・SDGsは難しくない!子どもと一緒にチャレンジできる未来のための活動って?
・朝のイライラ解消!子どもの自立を育む「お支度ボード」の作り方
・100均で作れる!0歳向けモンテッソーリ手作りおもちゃを紹介 など

不動産・暮らし(75件)

不動産メディアにて、法学部で学んだ知識を生かしながら不動産に関する専門的な記事や暮らしに関するお役立ちの記事を執筆しました。

<執筆記事例>
・固定資産税の路線価とは?相続税路線価との違いや注意点も解説
・譲渡所得税率とは?短期譲渡と長期譲渡の違いを理解し損しない売却を
・新築の固定資産税はいくらになる?計算方法や軽減措置も解説
・部屋が寒い原因とは?寒さを防ぐ対策と寒くない部屋の選び方とは
・部屋の湿度を調整し快適に暮らす方法!湿度が与える悪影響とは  など

地域(22件)

地域の観光やデートスポット、おすすめ居住地などについてまとめる記事を執筆しました。

海外生活(20件)

オーストラリアでの生活についての紹介記事を執筆しました。
<執筆記事例>
オーストラリアの保育園入園までの流れ~探し方・申し込み時の注意など~
オーストラリアの公園には誰でも使えるBBQ台がある~予約不要&無料~

その他(8件)

・エコキュートをおすすめしない理由とは?知っておきたい失敗例と選び方
・キンライサーでのエコキュート交換の評判とは|特徴、他社比較、依頼の流れも解説 など
他にも、副業関係や、自らの採用担当の経験を生かした就職活動に関する記事や本の要約なども執筆しています。

SEOブログ運営

SEOを意識したブログ運営も行っています。
現在はWebライター業に注力しているため、更新がなかなかできていませんが、知育ブログは累計5万PV、海外生活ブログは累計2万強PVとなっています。
幼児の知育情報サイト|たねまきぶろぐ
駐在妻向け海外生活情報サイト|ちきゅうをさんぽ

納品後の評価

これまで200件ほどの記事を納品してきましたが、クラウドワークスの評価もほぼ5.0をいただいております。僭越ながらクライアント様にはおおむね満足していただけているのではないかと思っています。
ランサーズでは現在ランクが「認定ランサー」です。※2022年6月現在
また、案件を継続していただける機会も多く、クライアント様には感謝しております。

対応範囲・分野・参考単価

<対応範囲>

  • ライティング

  • 構成

  • 画像

  • ワードプレス入稿

<執筆可能分野>
育児・教育、不動産、地域、人事労務(採用・就職活動含む)、ビジネスなど

<参考単価>

  • ライティングのみ 1.5円~

  • 構成あり 1.8円~

  • 企画記事 3円~

※内容により、要相談

執筆にあたってのポリシー

ライティングをする際は、以下3つを心がけています。

  • 納期を遵守します。
    これまで締切を過ぎて納品したことは一度もありません。

  • 読み手のことを考えた記事を執筆します。
    わかりやすく・もっと読みたいと思う文章を心がけます。

  • 正確な内容を執筆します。
    リサーチする際は情報の信ぴょう性に留意し、正確な記事を書きます。

連絡先

お仕事をご依頼いただける場合は、以下よりご連絡をお願いいたします。
twitterアカウント:tekitookan

以上、お読みいただきありがとうございました。
どこかで一緒にお仕事できることを楽しみにしています。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?