見出し画像

25WLEDをNPN定電流で点灯させる

定格25Wまで出力できるLEDを入手したのでそれの回路を仮組みします。

よく見るNPNトランジスタを2つ使った定電流回路で駆動します

これは仮組みの回路です
マルチメーター2つあって、
左がトランジスタのBE間電圧
右がLEDのAK間電圧
真ん中が電源です

回路の電流値を決める抵抗なんですが、
3オームにしてます (0.6 ÷ 3 = 2 )
なんで0.23Aまでしか出力させてないかというと発熱が多いから。8Wでもそれなりに発熱します

これが本来やりたい感じ 0.44A流してます。
LED出力は14W かなり熱くなりました
正直ファンがないときついかも

電流値を決める抵抗は3オームを並列にして1.5オームとして使ってます

LEDは14W出力していますが、電源側は16Wです。
それは、トランジスタと電流検出用の抵抗で損失が出ています

トランジスタで1.4W~2Wの損失
電流検出用の抵抗で0.3W程度損失が発生しています。

以上仮組みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?