見出し画像

鉄火巻85本目

ご無沙汰しております。
普段仕事の影が見えず遊び惚けている鉄火が
まさか仕事で忙しいのか!?
と思われているかもしれませんw
3年に1週間だけ一生懸命働くことがあるのです笑

うちの学校は基本、3年持ち上がりなので
1年生が3年に1回周ってくる感じになります
なのでこの新クラス立ち上げの1週間だけは
猛烈に働きます。毎日12時間勤務です
休日も全部返上します

基本的に私の仕事スタイルは
貯金切り崩し・先行逃げ切り型です
長期休暇中に教材研究などを済ませて
学期が始まったら残業0で乗り切ります
先の見通しが立ちやすい仕事だからできることですが。

一方、3年に1回の新クラス立ち上げは先が読めません。
どんな生徒が来るのか、どんなトラブルが起きるか
予想がつかないので準備できない部分もあります
逆に1週間で生徒をしっかり仕込めば
あとからアレコレと指導しなくて済み
無駄な時間がかかりませんし、
1週間で「こいつはアタリだ」と
保護者に思わせられれば
余計な保護者対応で時間をとられなくなります。

そして、昨日で1週間が経ちましたが
しっかり定時で帰宅出来ましたw
特に1週間と決めてるわけではないのですが
ちゃんと1週間するときれいに仕事が片付くんですよねw

そんなわけで今週、来週とキャンプに行けそうです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?