見出し画像

アイスカフェラテの正しい発音

ねとらぼ用のネタメモを見返してみたら、「アイスカフェラテの発音が分からない」ってのがあった。

カフェラテは分かる。

カ↓フェ↑ラ↑テ↑ですよね。「ごまだれ」と同じ発音。

しかしこれにアイスが付くとむずかしい。アイスカフェラテ。どこにアクセントを置いたらいいんだこれは。

コンビニ(主にファミマ)のアイスカフェラテがおいしいのでよく買うんだけど、毎回どう発音していいか分からなくてキョドる。店員さんが復唱してくれるんだけどそれも毎回違って聞こえる。

誰か教えてください。

――という、どうでもいいことを吐き出す場所に使おうと思った。note。


赤ちゃんのおむつ代にします。