見出し画像

鉄拳7という最高の格闘ゲーム

はじめに自己紹介

初めまして!
鉄拳先生と申します。

鉄拳6BRから鉄拳を始めて今年で鉄拳歴が10年目になります。


鉄拳を知らない人に鉄拳の楽しさを知って欲しい!

初心者の方には鉄拳をより深く理解してもらい、もっと楽しさを知って欲しい!

そんな思いで今回noteを始めました!

鉄拳とはどんなゲームか

eスポーツでも人気で、3D格闘ゲームで名高い鉄拳シリーズ。

その内容は非常にシンプルです。

4つの打撃ボタンとレバーを用いて様々な攻撃を繰り広げ、先に相手の体力ゲージを0にした方が勝つ。

レベルアップシステムや武器、防具などRPGゲームにあるようなキャラクターの能力を高められるようなシステムはなく、勝敗を分けるのはプレイヤーの実力のみであり、

自分自身(プレイヤー)がレベルアップしていくゲームです。

初心者お断りのゲーム?

鉄拳は非常にシンプルなゆえに奥が深いゲームです。

楽しいゲームだとははっきり言えますが、冗談でも簡単なゲームとは言えず、初心者の挫折してしまいやすいゲームだと思います。

挫折しやすい理由に、鉄拳には暗黙の了解があり、目に見えない部分、システムの理解がとても重要な事が挙げられます。

このnoteでは、そのような鉄拳を長くプレイして次第に身についていく暗黙の了解を言語化し、よりわかりやすく解説して行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?