見出し画像

先週の回顧と今週の展望【神戸新聞杯&オールカマー】

こんばんは、的券乱武です。
気がつけば週半ばを越えてました😅
早速、回顧を。
少し長いかもしれませんが、最後までお付き合いくださいm(_ _)m

◇ローズS

4番人気の良血上がり馬アンドヴァラナウトが快勝。
いや、強かったですね。
1番人気のような競馬で来るなら来いや‼️ってな感じでした。
折り合いにも進境を見せ、本番もかなり有力になった印象です。

エイシンヒテンは展開のアヤとは言え、真っ向勝負を粘り切ったのですから
本番も枠や並び如何で無視は危険でしょう。

アールドヴィーヴルは少し掛かり気味で4角で挟まれる形に。
沈むか?と思われたところからグイッと伸びて来ました。
勝みの遅さは相変わらずですが、本番も3着あたりに顔を出しそう…。

ストゥーティは、マイペースが叶えば本番でも出番があるやも。
前々で残るパターンも考慮に入れておきたいところ。

8枠の2頭は期待ほどの伸びも無く。
それならば着順は下でもタガノパッションは見直し可能な印象です。
ゲートになかなか入らなかったのは競馬への抵抗を感じもします。
レースは直線に入っても前が壁になり、追いづらさが続いていました。
調教での折り合い、精神的ダメージが見えなければ本番でも買いでしょう。

ローズS組では、本番に向けて勝ち馬が2,3歩抜け出た印象です。
他のメンバーが勝ち馬を逆転する目は極めて低いと思います。



◇セントライト記念

勝ち馬アサマノイタズラは如何にも展開がハマった無欲?の勝利でした。
ただ弱い馬が出来る競馬でも無く本番でも無視は難しい印象も。
今年は内回りの阪神が舞台で脚質には合いそうです。

ソーヴァリアントについては正直、ナメてました😓
4角も外目をスムーズかつ持ったままで押し切り濃厚でした。
これも王者の競馬。ここでは1番強い!と示した感も。
目標になった分、差されましたが力は本物と十分に示しました。
本番も有力です。

オーソクレース
個人的に1番強かったと思いました。
3角からずっと追い通しでルメさんがあれほど追い続ける競馬も久しぶり
に見た気がします。
それでいて沈むどころか馬の間からグイッと伸びてきたのには驚きました。
3歳初戦でこの競馬ですから力上位を示した印象です。
本番では厚い印を撃とうと決めています。

カレンルシェブルは、4角大外を回ってこりゃ無理だと感じましたが…。
しぶとく伸びてきました。次は自己条件でしょうが勝ち負けを期待です。

ヴィクティファルスは距離が長い印象。
手応えの割に伸びませんね、ここのところ。しばらく様子見が必要です。

ルペルカーリアは、引っ掛かってはいなかったようですが…。
距離が長い印象で2000m以下で狙ってみたいです。
ただ、人気は常に背負う馬なので付き合い方は難しいかも。

グラティアスは案外な内容でした。
内目の枠がベターな馬だけにこれで見限るのは早計です。
成長力の点では少し物足りなさがあったのも確かです。

タイトルホルダーは、展開は厳しかったですし、直線はぶつけられ挟まれで…。
正直、もう少し抵抗してもと思いました。そういう意味では案外、脆いとも。
ノーカンと言っても良い内容で次も枠次第で狙えます。
1番人気でドンと来い❗️というタイプでも無く、次は多少楽になるでしょう。

2、3着馬は本番で印を撃つに値すると感じています。
神戸新聞杯組は菊花賞を目指す馬が少ない印象もあり、ここから菊花賞勝ち馬が
輩出されても何ら不思議はありません。


◇今週の重賞展望

今週は、日曜にオールカマー、神戸新聞杯が開催されます。
それぞれレイパパレ、シャフリヤールが人気を背負う様相。
神戸新聞杯は仕方ない気もしますが、オールカマーは他で狙えそう。

神戸新聞杯はとにかく1番人気が圧倒的成績を残してきたレース。
ステラヴェローチェをはじめダービー組とは決着が付いていると感じます。
が、決めつけは危険。その点は頭を柔らかくして予想していきます。
他路線ではセファーラジエル、モンテディオも上位進出のチャンスはあります。


一方、オールカマー
ランブリングアレー、ウインマリリンに妙味が。
1番人気想定のレイパパレ
前走はゴール前、明らかに脚が鈍っていました。
2200m距離が長い印象ですし、スピードがモットーの馬です。
ロングスパート戦になり易いこの舞台が合うとも思えません。

特にウインマリリンは日経賞を制している様に持久力戦はお手の物
セントライト記念同様、ロングスパート戦になり易い舞台です。
舞台設定や適性に疑問無しでしょう。狙わない手は無いのでは?と。


◇おしらせ

僕こと的券乱武は、以下の活動もしています。
YouTube(不定期更新・春秋GIシーズンは週1,2回)
ツイキャス(不定期・競馬開催日午前)
Twitter(ほぼ毎日更新)
予想や馬券法などの質問やリクエスト等、ご要望には極力お応えして行きます。
記事も気に入って頂けたら是非、スキをポチッとお願いしますm(_ _)m
内容充実や更新の励みになりますm(_ _)m
登録&フォローや高評価も是非🤲


ここまでお読み頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
次回は、金曜日夜か土曜日朝に更新予定
です。
土曜日に勝ち負け必至の狙える馬が一頭いますのでご紹介出来ればしたいと。
ご期待頂ければと思います。
それでは
👍

皆さんの応援、サポートが励みになります! サポートで戴いた分は、主催コンテンツ内イベントで賞品として還元していきます。