見出し画像

メンタルの健康

毎日、ルーティンをほぼ欠かしておりません。ほぼ、と言うのは、日曜は筋トレを少し時間を減らしてます。

  1. うがい

  2. 仏壇(線香)

  3. 水500ml摂取

  4. ラジオ体操1・2

  5. YouTube ufit筋トレ30分

  6. HIIT10分

  7. プロテイン10g

  8. 風呂(1日の計画立案)

  9. 冷水浴び風呂桶10杯

  10. 風呂掃除

  11. 乳液

  12. 洗濯

  13. サプリ(ロディオラ等)

  14. ドライヤー

  15. 英会話

  16. 珈琲(MCTオイル)

  17. 歯磨き

  18. そろばん

全て、勉強と仕事と脳のためです。何歳になっても衰えずに、フル回転する脳を鍛えるには運動しかないのです。

脳を鍛えるには運動しかない!

さらっと、書いてるつもりはありません。
毎日というのは、鬼の継続力がないと無理だというのは、5年超続けてる私でも感じます。

しかし、それだけのメニューを朝こなすにあたって、色々な時間との葛藤あり、体力の限界な時もあったり、コンプリートする頃には、頭の汚れは綺麗さっぱりになくなります。余計なことは脳に溜め込まないのが1番です。脳に、百害あって一利なし。

そして、汗を流しつつ、慈愛の瞑想で、あらゆる人の幸せを願う。自分の幸せ、親しい人の幸せ、自分を嫌う人の幸せ、自分が苦手な人の幸せ。

脳には、どんなネガティブな感情も、その理由は必要ないんです。脳にプラスかマイナスか。良い感情ならプラスになり、悪い感情ならマイナスになります。タバコと同じです。タバコを吸っていなくとも、悪い感情を抱えてるだけで脳に悪い。

勉強や仕事で忙しく、心も体も限界になって倒れるのは人だから仕方ありません。そんな事は瑣末な事です。重要なのは、その時に、マイナスな感情を抱かないこと。

辛い、苦しい、あの野郎、あのせいだ、自分は無力だ、こんな忙しいのにあの人はなんて無関心なんだ、お金がないからだ、羨ましい…

どんな理由であれ、マイナスの感情は、脳の害になるんです。

メンタルの健康とは、無理をしている時に、決してマイナスの感情を抱かないこと。そのために、日々のルーティンが必要不可欠なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?