見出し画像

#14 ねぇ、マジックーー。お茶ー。

こんばんは。新米副園長のマジシャンです。

写真は最近買ったお気に入りの時計です。
なにかと時計好きです。

マジシャン副園長と名乗るわりに、ブログにはマジックの関係の話が出ていませんでしたね。

そう。私。マジックが出来るのです。
マジックは最高の自己紹介であり、最高のコミュニケーションツールです。

初めての職員、初めての子どもたちの中にポーンと入り込んだ私は、やはり、初日からやっていく訳です。

そういえば、
来年度会議でもしちゃいましたね。

当園は年長が3クラス、年中が3クラス、年少が3クラス、二歳児クラスが2クラスとクラスがとても多いのですが、給食の配膳でお手伝いにいく際に、毎回マジックをしています。

やり始めた3日後からもうすぐに「マジックの人だーー!」「マジックしてーー。」と大騒ぎ!

嬉しい反応です^ - ^

しかし、2週間すると次第に、
「マジック!」「やってー」
マジック!マジック!

私「名前が『マジック』ではないんですが。」

保育士あるあるです。

せんせーーお茶ーー。

「先生はお茶という名前ちゃいますーー。」のくだりですね^ - ^

ここはチャンスと思い、「どうやってお話したり、お願いしたりするとやってあげたいなーって思うかな?」と問いかけました。

するとまぁ。現金なお子様たち。

「マジックしてください。」
「マジックしてください。」
「マジックお願いしますーーー。」

とご丁寧な依頼が。

やりましょう!やりましょう!

そして、今日、送りの時に一人気持ちが乗らない子がいました。
お母さんは言いました。
「ほらっ、あの、マジックのあの先生が来てくれてるじゃない!マジックの。」

。。。保護者のみなさんに名前の認知度はまだまだのよう。。お話をお家でしてくれてるのは嬉しい限りですが。

頑張ります^ - ^

おしまい^ - ^

面白かったぞ!やるな!と思って頂いた方よろしくお願いします🤲さらなるネタに使わせて頂きます!