パルセイロの2023年を展望しよう【②GK】

パルセイロの2023年を展望しよう、ということで
今回はゴールキーパーについてです


◆「つなげるGK」のトレンドは、より濃く

シュタルフさんのサッカーをやるなら、足元やキックに自信がないと厳しいでしょう
わかりやすく言えば、三浦龍輝が必要なわけです(笑)

それを考えると、開幕スタメンは濵田太郎と予想
キックに自信ありという選手評を見る限りは、大分で鍛えた濵田が最有力かなと思います

組み立てへの関与、プレスの逃げ場、そしてそこからの展開
サイドを変えるキック、間を通す縦パスや
最終ラインを飛び越すミドルパスで盤面をひっくり返す役割も求められます


◆若きGK陣
キーパーってだいたい頼りになるベテランが1人はいるイメージですが
今年は24歳の矢田貝が最年長として引っ張ります
公式の選手プロフィール も参照ください

好青年シュートストッパーの矢田貝、日本語も上手な長身キムミノ、地元出身のリュウ君とみんな楽しみなのですが、濵田が一歩リードという印象
残念ながらキムミノが怪我で離脱してしまったのですが
GK3人体制を回避したことで、チームへの影響は最小限にできたと言えるでしょう


◆GKコーチはキャラが濃い?
キーパーはちょっと変わった人が多いなんて話も聞きますが
水谷さんも強烈シュートと独特の声でキャラ立ちしているコーチでした

新任のシュナイダー潤之介コーチも期待できそうです
新体制発表会では、なぜか減ってしまったTwitterのフォロワーを募集
…なんで減っちゃったんですかねぇ(棒)
若きGK陣の兄貴分として活躍を期待しています

次回はディフェンダーについてです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?