パルセイロの2023年を展望しよう【③DF】

パルセイロの2023年を展望しよう、ということで
今回はディフェンダーについてです
※ウイングバック(WB)はMFで記載します


◆「守る」だけでは半人前

現代では当たり前になりましたが、シュタルフさんのサッカーでは特に
守ることに加えて、攻撃の起点になることを求められます
いかに時間とスペースを前の味方に与え、有利な状況にするかが勝負です

そうは言っても、守ることだけですら難しい世界
止める、はじき返すことのスペシャリストも絶滅しないでほしいものです


◆4バックか、3バックか
最終ラインは4枚でも3枚でも対応できる陣容になっているかと思います
ただ新聞等の情報を見る限り、3バックで行くでしょう
やはり4バックだと少し守備が不安かなあという感じがします
昨年からの継続性を考えても、3枚のDFを並べる形になりそうです


◆メンバーを整理
開幕スタメンは杉井、大野、池ヶ谷を予想
左はレフティを使うのではと思う一方、キャプテン秋山を入れる可能性も

スタメン予想(2/28時点)

一人ずつ簡単に
③秋山・・・新キャプテン。対角に出すフィードが個人的に好き
⑤池ヶ谷・・ボランチみたいな繋ぎの鬼。1対1は少しヒヤヒヤ感…
⑦大野・・・俊足カバーリングが武器だとか。ダービーでも期待
⑲杉井・・・相棒デュークは去ったが、左足からの組み立ては魅力
㉔西田・・・ハマから来た万能選手。先輩の岩田と筋肉にこだわりあり
㉗鈴木・・・U18から昇格の逸材。まずはプロの水に慣れ、出場機会を
㉟佐古・・・パリ世代期待の長身レフティ。溢れるロマンを具現化したい

詳細は 公式の選手プロフィール をぜひご覧ください

次回はミッドフィルダー編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?