良い子のホテルサバイバル

あけましておめでとうございます。
年末年始らしいことは今年何一つせず、いつもと変わらぬ変身のたねでございます。(去年はあんだけやったのに。そんで怪我した。)
いつも来てくださる優しい方、本当ーにありがとうございます。通常営業ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。
初めての方も、もちろんよろしくお願いします。m(__)m


先週、家から逃げてホテル滞在(素泊まり)をいたしまして、得たものがとても多かったので、ご報告がてら記事を。

①まず、本当にリフレッシュした。一泊のつもりでしたが、本当に居心地が良かったのと、思いがけずgotoが使えたので延泊しました^^;

②次に、「ものは無い方が落ち着く」ということがわかった。
(以上の①②は別記事にするかもしれません)

③3番目に「ものが無いなら無いなりに工夫する、というのが自分は結構楽しい!という性格である」というのがわかった。

そこで今回のタイトルは③の…これだ!ワントゥスリー!(ふっるー😱)

③ホテルサバイバル

かなり意外だったのですが、「無いなりにやるのが楽しい」ということ。
今まで、自分の資質の中で気づかなかった要素でした。どっちかというと苦手だと思ってた。工夫とかなんとかする、ってのが。
タイトルの"サバイバル"は大げさですけど、結局使うのは脳の同じ回路だよねってことで🙏。

前述のごとく今の家にはモノが多く、実家もモノが多い家だったので、「何かが足りない」「無くて困る」ということが、振り返ると人生そんなになかったんですよね。単に「必需品の買い忘れ」とか「特殊な工具」がないとか、そういうのはありますけども。で、今の家にも〇〇用〇〇用と細分化された洗剤だったり袋だったり、たいていのモノはかなりの種類から選べる、ぐらいの余裕(?)さえあり。。あまり困ることがない。

心配性で過保護気味な母親のおかげで、普段のカバンに入れる持ち物にも万全を期するタイプで。

物だけでなくて、「困ったこと」に直面すると、先に親が大人の脳で解決してしまうので、私の脳はそういったことに使う出番があんまり無かったわけです。青年期はややアウトドア的な部活にいたことがあるので、そこで普通並みになったとは思われるのですが。

でも、ホテルで少しだけ困ったのです。
じつは、ホテルの部屋に冷蔵庫はあったものの、「電子レンジ」が無かったのですよ。もちろんIHやコンロも。
同じフロアの別の場所にもなくて、フロント近くにもない。これはホテルの併設にファーストフード含めて飲食店が結構多かったので、それが無い理由かなーとも思われる。
冷蔵庫があればレンジもあると思いこんでたんですけど、意外でした。まあ、買ったコンビニまで行けば、店のものだし、温めてくれるかもしれんけど、そこまでの勇気をだすことでもない。(笑)

で、私の胃袋というものがやっかいでして、世間の普通である「定時に3食キッチリ(ガッツリ)食べる」というのに、あまり向いてないみたいなんですよ。
元々小さい頃が少食で、思春期に一気に食べられる様になり、普通くらいの量を経て、最近は特に少食になってるのか、一人前食べようとするとすぐにお腹一杯になって苦しくなってしまう。
なのでスーパーかコンビニで「何食分かをまとめて買って」
「変な時間」に「ちまちま食べる」のが私的に心地よいわけです。
なので今回も「味噌汁とおにぎり2個とーサンドイッチとー、グミとー、チョコとー、オレンジジュース1リットル。あとプリン。」みたいなかんじで2日位、2食〜3食分をまとめて買いました。
そうして、すぐ食べないものは冷蔵庫に保管する。
そうすると、コンビニの「オムライスおにぎり」を「チン」したいときにちょっと困ったわけです。そのままでも食べれるけど、温めたほうが絶対おいしいやつ。そういうの(美味しく食べる)へのこだわりは半端ないんですよ。HSPなので(笑)。
冷たいのたべるの嫌。おなか痛くなる。

で、考える。

・電気ケトルはあるので、お湯沸かしてケトルのふたの上に乗せる?
・お風呂にお湯がはってあるのでそこへ放り込む?

と、オムライスおにぎりが暖を取れる策を練るわけです。

最初は電気ケトル作戦でやったけど、冷蔵庫にしまってたおにぎりなので、触れてない面&芯までは温まらず。

次にお風呂作戦。しかし既にビニールを半分剥いてかじってしまっている。このまま放り込むとお風呂もおにぎりもひどいことになるし、ラップもないし破れてないビニールも無いなあ。。。

と、横をみると先程使った使い捨てのシャワーキャップが!
「これだ!!」と透明で大きさも薄さも丁度いいシャワーキャップに、オムライスおにぎりを放り込み、少し空気を入れて途中をクルクルねじる。すると空気が入って沈まないし、広大なお湯にプカプカしてるのでおにぎり全体が温まる。
おほー!私ナイスアイディア!いいんじゃないこれ!?

で、部屋でnoteとか書いてる間に、風呂でヒヨコチャンのように浮かんだオムライスおにぎりチャンがいい具合に温まる。

触っていい感じだったので一口かじる。あ、片面は温かくておいひい。

でも、紙シールのラベル面の方はビニール面より温度を遮っているらしく温まりが悪い。むむ。。ビニールから出し上下逆にひっくり返し沈める。それでもホカホカにはならないので、コップに今より熱めのお湯を入れてシャワーキャップに包んだおにぎりを沈める。。

数分後。。。「お、おいしい!オムライスあったかい!ちゃんとお湯で温まってる!」

こういう、自分の頭や感覚を使った、すごーく単純な成功、みたいのが、実はすごく嬉しいみたいで、とても「生きてる!」って感じがするのです。


さらに!
他にも使い捨てシャワーキャップは、スマホやタブレットを風呂で使う際の水滴よけのジップロックがわりになったり。実は素材が透明で柔らかいから、ジップロックよりも使いやすかったし(笑)。

お掃除を断ったときに親切なホテルのお姉さんがドアに下げといてくれたバスタオル入れた袋は、汚れた洗濯物入れに使えたし。

持ち帰りにしたピザを、次の日、電気ケトルの湯気を使ってどこまで温められるのかチャレンジ!など。(これはなかなかハード。ピザの台(箱)の角度とか、入れ物の素材とか。)

ホテル数日の滞在で、とっっても居心地の良い空間で過ごすとともに、モノは沢山取っておかなくても、意外となんとかなる、ということと、結構工夫してトライ&エラーして見るのも楽しいんだ、という経験をさせてもらったのでした。

なんだか、言いたいこと沢山になってしまった。

ちなみにタイトルに「良い子の」ってつけたのは…。良い子症候群の皆様へ向けてです。

「学生時代、過保護な親にしつけられた優等生で良い子」で、「転ばぬ先に親が代りに杖をついてしまうので、自分の頭で考えることがなく」「でも社会に出てから、仕事をどうやっていいか、何していいか分からずに困ってる社会人」の方、特に。
こういうこと(今流行ってる1人キャンプとか、サバイバル。or今回みたいなプチサバイバル?)すると、
「物事を自力でなんとかする」能力がちょっとつくし、失敗もするし、でもそうすると自分の頭で考えられるようになるし、小さな成功体験で意外と楽しく自信がつくかもよ。ってことをすこし言いたかった。(自分が昔そうだったから。)のでした。


共感していただいたり、あなたのお役に立てれば嬉しいです。もしその気持ちや愛を発したい、回したい、と思ったならお気持ちありがたくお預かり頂戴いたします!おそらく地球をめぐり宇宙を経由して、何倍にもなってあなたの所に愛が着地します💖👼愛の循環にご協力ありがとうございます