見出し画像

あなたの行動が全てムダに!?TikTok BAN対策講座

どうも!てくなです⸜(˙꒳˙)⸝

「TikTokってBANされやすいよね!?!?」

怖い!やりたくない!
って思った事、ないですか?

TikTokがBANされないために
大切なことは

【BANされるような動画を投稿しない】
ことが大切なのですが 

同じくらい大事なのが
【事前に危険な行動を知ること】
なんです!

実はSNSってどれも同じと思いきや
だいぶ違うことが多いです!

うそぉ!?

インスタとXって結構アルゴリズム似てたり
やっちゃいけないことが決まってたりしてます

それと同じように私も以前は
「動画コンテンツやし
YouTubeと同じやろ!」

って思った結果…!

何と!!!
5回以上もの!!!

シャドウバンを受けました!!!!
悲しいです😭

しかも最初の3回とか解除されて
1週間以内にバンバンかかってます😇


何やっとんねん


だからこそしっかりとBANになる
禁止行為を確認することが大切なのです‼️

ではその禁止行為とは?

以下に解説していきますね🎶




1.そもそもシャドウバンって何?

このnoteを見ている方には
動画コンテンツをはじめて
やる方も多いと思いますが

皆さんご存知のXやインスタの
シャドウバンと大体は一緒です!

具体的に言うと


・検索しても出てこない

・動画が一切おすすめに乗らない 

・再生回数が全く伸びない  

といった感じです!

せっかく作った動画が再生されないと
TikTokをやる意味がないですよね😭 

でも大丈夫!


最初にこの記事に出会えたあなたは
ものすごくラッキーです🍀

この記事を読むことでグッと
シャドウバンされる確率が減りますから!
 

2.シャドウバンを防ごう!

ここまでのお話でTikTokのシャドウバンが
とても怖いことをおわかり
いただけたと思います…!

 
「じゃあどうしたらいいの!?」
という方も多いはず!

  
そこでひとつひとつシャドウバンに
ならないためのポイントを
解説していきますね🎶

1.規約違反


これは当たり前ですよね!
ほかのSNSでもやったらやばいです💦😱

でも規約なんていちいち確認するの面倒!
という方はわかりやすいまとめサイトが
沢山あるので活用しましょう✨ 

私の方で簡単にまとめるとこれは
規約違反になる可能性が高いです💦

  • 危険な行為

  •  血が流れている(暴力、自傷)

  • いじめ、ハラスメント

  • 性的な内容

  • 著察権違反や商標侵害 


って感じです💦


過激な摂食障害系の動画もBANされた
事例があるので

その発信をしている場合は
工夫をするか、TikTokはやらない選択肢を
とる方がいいかもです💦  


2非公式ツールの利用やフォロワーの購入

ん?どういうこと?と思いますよね💦

こちらも解説すると

・いいね数などを増やすことのできる
     自動ツールの導入

・フォロワーを購入して
    フォロワー数を水増しする行為

のことです! 

TikTokコミュニティガイドラインでも
スパム行為が禁止されているので 

ツールの使用やフォロワーの購入は
避けましょう!

もちろんそんなの当たり前じゃん!
と思われる方も多いとは思いますが 

伸び悩むとよからぬ思考になることも!
絶対にやめましょう!


3.ハッシュタグの乱用

ハッシュタグの付け過ぎも
スパム判定をされてしまい

シャドウバンされるリスクが
高まるので注意しましょう!

インスタを運用されている方などは
ハッシュタグを付けることで


ユーザーが検索した際に
自分の動画が表示される
可能性が高まるので

多くのハッシュタグを
付けたくなりますが

多くても3個程度に
留めておきましょう!

ちなみに私はこれで2回
シャドウバンされました🤣

4. いいねやフォローを短いスパンで大量に行った

最近のTwitterなどもそうですが
短時間で大量に
他の動画にいいねを付けたり

他のアカウントを大量にフォローしたり
する行為もスパム判定されてしまいます💦

他の動画にいいねをしたり
他のアカウントをフォローしたりする際は

時間を開けるなどの対策を取りましょう!

5.複数デイパスでの同時ログイン

これ私もすっごいびっくりしました!

複数のデバイスで同時ログインをすると


「アカウントが乗っ取られた」と
判断されてシャドウバンされるんです!

私は全てのSNSを3端末で
ログインしてたので
BANがかかりました😭   

みなさんもくれぐれもTiktokは
1端末ログインにしましょう…


6.Tiktok側の不具合

TikTok側の不具合で
誤ってシャドウバンされる
可能性もあります! 

いわゆる「誤BAN」と言うやつ!

このようなケースはこちらから
アプローチできることは

悲しいことにほとんどないので
不具合が治るのを待ちましょう…。

3.それでもシャドウバンされちゃった!どうしたらいいの?

しかしここまで未然に防ぐ方法を
試してもなぜかシャドウバンを 
されてしまった! 

なんてこと、少なくないと思います🥺

ということで次は

シャドウバンされた!
どうしたらいい?

を解説していきますね🎶

1.放置

シャドウバンになった原因を
特定することはかなり難しいです!

なのでシャドウバンが
解除されるまで


放置することが
一番おすすめの解除方法です✨

原因が特定できないまま
むやみやたらに動いてしまうと

状況が悪化してしまう
可能性も高まります!

2週間から5週間程度で
解除される場合が多いので 

気長に待ちましょう!


2.シャドウバンの疑いがある動画を削除

もしシャドウバンされそうな
動画を投稿している心当たりがあれば

 
その動画を削除しましょう!

動画の内容が
規約に違反していたり


ハッシュタグを
付けすぎていたりしている場合は

該当の動画を削除すると


シャドウバンが解除される
可能性が高くなります!


4.しては行けないNG行為


シャドウバン中にすると逆に
運営から厳しい目で見られる行為も
実はあります!

次はそちらを解説していきます!

1.運営への問い合わせ

TikTokはYouTubeと違い
運営に問い合わせても中々
返信は来ません。

 
しつこくやって運営に危険視される
方が危険なのでやめておきましょう💦

2.別のアカウントをつくる


実はTikTokって
シャドウバンされた後に

別アカウントを作り直しても
効果がないので覚えておきましょう!

なぜならTikTokは
アカウントの判別をIPアドレスで
行っているからです!

IPアドレスとは簡単に言うと
ネットの住所みたいなものです!

つまりアカウントを
作り直したとしても


同じIPアドレスからであれば
同じ人がアカウントを作り直したと
わかってしまいます。

 TikTokのAI優秀すぎやろ

別アカウントを作るなら
SIMカード自体を変えて 


違うIPアドレスにする必要があるため


シャドウバンを解除するために
別アカウントを作るのは控えましょう💦

5.まとめ 

いかがでしたか?

TikTokでシャドウバン
されてしまうと

原因も明確には特定できませんし 


絶対に解除される方法も
存在していないため

 
かなり面倒くさいことに
なってしまいます。


もうヤダ〜!!!

今回解説した解除方法も
あくまで対処に過ぎないため

日頃からシャドウバン
されないような

TikTok運用を
心がけてくださいね! 

また私の公式LINEでは 

TikTokでリストを取るために
必要なこと 

を発信しています。 

「もっと知りたい!」
という方はぜひ登録をして
配信をお待ちください!


これについて知りたい!
ということがあればいつでも
チャットで質問をお待ちしております!

楽しく動画編集をして
リストをバンバンとって行きましょう!

あなたの人生が動画やTikTokで
いい方向に向かうことを心から願っています。 

ではまた!
公式LINEはこちらから⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?