見出し画像

一年後の未来が想像できるか。

あるプログラムが修了した。

一年前の今日、一年後にこうなっていたなんて想像もできなった。
未来は常に明るいとか、明日生きてるかわからないとか
そういうことを言いたいわけじゃない。

僕たちはなんとなく、一年を周期に物事を考えるよう、DNAにプログラムされている。
年末になると一年を振り返り、それから次の一年に思いを馳せる。

2022年の3月末に仕事を辞めるまでの人生は、1年後の未来がある程度
想像できていた。
それは、安定しているようで、だけどほんの少し面白みがないのかもしれない。

今、一年後の未来が想像できるか。
答えはノーだ。
それくらいでちょうどいい。

何を一番大切に考え、何を優先しているか
今はまだわからない。
いろんな可能性があって
それを選ぶ自由があるということ。

自由は決して無責任ではない。
自分の考えを表に出さず、大切なことを他人任せにするような
そんな人には絶対になりたくない。

あなたは、一年後の未来を想像できるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?