見出し画像

ネタを拝借。

というわけで、
ぽんずさんの記事からネタを拝借します。(ありがとうございます!)

50個ある質問の中から、自己紹介にも繋がりそうなものをいくつか選ばせていただきました。
それではスタート!

(1)今まで行った中で、いちばん好きだった場所のこと教えてください
「好きだった」とは少し違うのですが(違うんかい)、いちばんガツンと来たのは吉野ヶ里遺跡。
とにかく衝撃を受けた。弥生時代に対する認識がガラッと変わりました。また行きたいな。

(2)好きな音楽のこと、教えてください
たくさんあるんだけど、全部挙げたらキリが無いので5つだけ。

1、手嶌葵さん。中でも「虹」。これを聴いてから外に出ると、なんてことない日常の風景がたまらなく輝いて見えます。

2、もののけ姫のサントラ。特に「アシタカせっ記」。何度聴いても鳥肌が立っちゃう。あと、劇中でタタラを踏む女性達が歌う童歌も好きです。

3、五月天。台湾のバンド。四月にライブ行くよ!楽しみ!!

4、ベートヴェン「ピアノソナタ・テンペスト」。得体の知れない不気味さと荒々しさが好き。この間三楽章を弾いたので、今は一楽章を練習中。一楽章もやっぱり不気味(めっちゃ好き)。

5、レ・ミゼラブルの「on my own」。気がつくと、髪を乾かしている時や食器を洗っている時に熱唱しています。お隣さんに絶対聞こえてる(笑)
ちなみに、今年レミゼを観に行こうと思っていたのですが、チケット全落ちしました。悲しい。

(3)あなたが写真を撮り始めたきっかけは?
わかりません。気がついたら撮っていました。
私と写真は、出会うべくして出会ったんだと思います。

(4)noteを始めたきっかけは?
これもわかりません。そもそもnoteを知った経緯もわからない。謎。
でも楽しくやっているので、わからなくていいや。

(5)好きな小説を教えてください
十二国記シリーズ。
シリーズの中でも『月の影 影の海』『風の万里 黎明の空』。

「辛いことがあると偉いのか? 辛いことがあって辛抱してると偉いのか?
俺なら辛くないようにするけどな」 
「誰にとってもいい子であったというのは、そう見られようとするあまり、自分というものをなくして、他人に合わせていただけなのでは…?」
「おいらには、三歩だ」

この本に出会えていなければ、私は未だに卑屈なままだったと思います。救われました。
ちなみに、今年18年(!)ぶりに続編が出ます。待ってて良かった!

(6)写真を撮るとき、気をつけてることはありますか?
特に無し。
「あ、」と思った瞬間に撮れたらそれでいいです。

(7)好きな映画のこと、教えてください
もののけ姫。

「アシタカは好きだ。でも人間を許すことは出来ない」

物事の見方が根本的に変わった(変えさせられた)台詞。
もののけ姫は名作だと思う。劇中の音楽も大好きです。

いつかもののけ姫のモデルになった屋久島に行くんだ…!

(8)あなたのふるさと、どんな場所ですか?
日本一住み良い土地だと思っています。
富士山も海も山もあって風光明媚。気候は温暖。海の幸山の幸、何でも揃っていてしかも美味しい。のんびりした風土。水が美味しい(富士山の雪解け水)。西へも東へも行きやすい。

静岡はいいぞ!

(9)お気に入りのテレビ番組はありますか?
大河ドラマいだてん。
「好き」って言ったら「でも視聴率低いんでしょ?」と返されたことがあるんだけど、私がそれを好きだと思う事に視聴率や評価は関係ないしなぁ。うん、好きです。

あと、歴史系の番組も好き。

(10)直近で読んだ(読んでる)本、教えてください
呉座勇一先生の『応仁の乱』。今日届きました。これから読みます。

*******

10個の質問に答えさせていただきました。キリが良いのでこの辺で!
昔やったバトンみたいで懐かしかったし楽しかったな。
ご清聴、ありがとうございました。

(改めて、ネタを提供してくださったぽんずさん。感謝。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?