見出し画像

「えっ、それ普通なんじゃないの!?」

となった話。

++++++

昨日初めて知ったのですが、私の周りの人達はみんな

頭の中で常に複数のことを同時に考えていないし、音楽も音も鳴っていない

そうです。

私の頭の中はとても賑やか。
ゆかりA・ゆかりB・ゆかりCが好き勝手色んなことを喋ったり、あるいは鼻歌を歌ったり、音楽が流れたりもしています。
私が「もー!静かにしてよ!」といくら言っても、静かにしてくれない。365日24時間、いつもそう。年中無休。
ちなみにこれ、私の意思とは無関係。

...と、これが当たり前だと思っていました。みんなそういう状況の頭の中をどうにか鎮めて生活しているものだと思っていました。
だから私もそうなれるように「静かにして!音楽も止めて!」といつも頭の中のゆかりA・B・Cを叱っているのですが…
どれだけ叱っても言うことを聞いてくれません。困ったやつです。

また、私の周りの人達は

五感で得た情報を全て同時に脳内で処理していない

そうです。

・今、見えるもの
・今、聞こえるもの
・今、何かに触れた感触
・今、何かを口に入れた食感

私はこれらのものをそのまま捉えています。だから、今何と何の音がどこから鳴っていて、どこに何があって何を触っていて...ということを全て同時に把握しています。

人と話している時もそうです。
その人の声、その人の背後にある景色、その人の耳に揺れるピアス、その人が着ている服、その人の向こうで鳴っている全ての音...
これらが全部同時に頭に入ってきて、全部同じ音量と質で聞こえたり見えたりします。
もちろん、この時もゆかりA・B・Cは頭の中で喋っています。

でも、これも「普通」だと思っていました。みんなの頭の中もそういう状況だけど、頑張って多くの情報の中から人の声だけを拾っているものだと思っていました。
だから「私もそれが出来るようにしなきゃ!」と、人と会話をする時は特に物凄い神経を使っていました。結局、途中で頭が真っ白になってしまいましたが。

私の普通と他者の普通。
全然違った。「普通」も色々ですね。
普通って何だろう。
そもそも"普通"なんて無いんじゃない?

みなさんの普通は、私の普通と同じですか?違いますか?
もし良ければ教えてください。

※これらはADHD(注意欠陥・多動性障害)の特性とのこと。
「多動」はそわそわ体を動かしたりする身体的なものだけではなく、頭の中の多動も含まれているそうです。

++++++

それにしても、何でたくさんの情報の中から瞬時に必要な情報だけを拾えるんだ…凄すぎる…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?