見出し画像

毎日noteやってみよ

というわけで(?)、今日から毎日noteをやります。
よろしくお願いします。

******

毎日noteできるかも、と思ったのは昨日。
昨晩記事を投稿した際、4日間連続で毎日noteを更新していた事に気がつきました。

「これは、いけるのでは…?」

私の場合、三日坊主せずに続いたものはだいたいその後も続いています。
今日現在、毎日続いているのは以下のもの。

・ラジオ英会話~ハートでつかめ!英語の極意~
・ラジオまいにち中国語
・NHKみんなの体操

です。
毎日続ける上で心がけているのが「必ず」を作らないこと。例えば、”必ず”体操をやる、”必ず”語学ラジオを聴く、等々。
「今日はやる気が出ないなあ」という時は必ずあります。しょうがないです、人間だもの。そういう時に”必ず”があると、それがプレッシャーになったりかったるく感じてしまったり、とにかくまあ、やる気が削げること削げること。

そこで私は、体操や語学ラジオが面倒な時はやりません。その代わり、「触れる」ことだけはします。
ラジオを聴くのが面倒な時は、中国語や英語の音楽を聴く。ラジオ体操が面倒な時は、軽く屈伸だけする。
「必ず体操をする」「必ず語学ラジオを聴く」ということに固執せず、どんな形でもいいので毎日「体を動かす」「語学に触れる」ようにしています。形は違いますが、「継続」していることに変わりはありません。

「必ず〇〇をやる」ということよりも「継続している」事実の方が大事。継続状態が続くと「私もやればできるじゃん」とちょっとした自信になります。自分に合った継続方法で、気楽に気長に、ね。

ちなみに、体操も語学ラジオも最初の数ヶ月間は面倒くさくてやらないことが多々ありました。でも上記の継続方法を繰り返すうちに、ラジオ体操も語学ラジオも自然と毎日出来るようになりました。不思議なものです。

******

今日から毎日noteします。
noteが面倒な時は、とりあえずログインだけはします。ログインして気が向いたら「今日は特に無し」とだけ入力するかもしれません。
更新が面倒でない時は記事を書きます。記事を書くのがちょっと面倒な時は、写真一枚だけタグも付けずに更新するかもしれません。

そんなふわっとした調子で毎日note、開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?