踊るように軽々しく

気がつくといつも歯を食いしばっている。

そんな何かを頑張っているわけではないし
何かを堪え忍んでいるわけでもない。

それが当たり前だったので結構な大人になるまで気付いてさえいなかったけれど
高血圧になりやすいとか脳梗塞の危険性が高いとか何かで知った。

それを知った時に初めて、あれ、と気付いた
確かにいつも顎に力が入ってる?

試しに上の奥歯と下の奥歯を意識して離してみたら、首すじとこめかみが軽い


そういえば思い当たる。
いろいろと、力の入れ加減がよく分からない。

運転とか、カラオケとか、人付き合いとか

一生懸命っていうのは、闇雲に力を入れりゃいいってもんじゃない
分かってるつもりなんだけど

要らん力が入って空回る

息を止めて一気に刻むキャベツの千切りみたいに
勢い余って俎板の周りにまで飛び散らかり放題

気負わず気負わせず
軽く踊るような人生がいいんだけどなほんとうは
少し軽率なくらいのフットワークで

こんなんじゃいつか
そんなつもりじゃなかったのに、って
勢い余った三途の河の向こうで言ってそうで


また無意識に噛み締めてる顎関節を緩めたら
このところじんわり続いている頭痛は去ってくれるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?