見出し画像

夫婦それぞれの結婚式体験談 ③新郎の両親への挨拶編(新婦視点)

このノートは、2018年の末に結婚式を挙げた夫婦がそれぞれの視点で結婚式の体験談をしたためたものです。

○ルール
1.同じテーマについて二人が同時に書く
2.二人とも書き上げるまでお互いの内容は見ない
3.完成したらお互いに内容チェックして投稿

これから結婚式を考えている方にとって、ささやかなヒントになれたら幸いです。

前回は、新婦の両親への挨拶編を紹介しました。

新郎編はこちら。

その2 新郎の両親への挨拶編(新婦視点)

あ、なんか旦那くんの家族って言われたら「わかるー」ってなるわあ。
というわけで未来の旦那様の家族と初対面タイムです。

旦那くんの実家が長野県だったため、泊りがけでご挨拶に伺うことになった翌日。
私はご挨拶用のあれこれを買うために某百貨店へ。

①まずは身なりを整える
すでに結婚した友人達や母、祖母の情報をまとめると
ご挨拶用の身なりは以下の3点にまとめられた。

・髪型はまとめ髪でアップ、前髪は目にかからないようにする
・服装はきれい目ワンピース
・足元は移動中は楽な靴にして、お会いするときはきれい目パンプス
・ハンドバッグはノーブランドで服装に合わせたものを

ざっくりいうと「N●Kの若手女子アナ」

清楚で真面目そうな第一印象をもっていただき
旦那くんを任せられる!と思っていただくことに重きを置いた結果である。

で、当日の服装はこんな感じになった。

画像1

N●Kの若手女子アナ感があるかはさておき、清楚な感じは出ていると思う。

②手土産を選ぶ
手土産は地元の美味しいお菓子を、とネット記事で見たが
私は生まれも育ちも東京のため、東京っぽいおしゃれなお菓子を選ぼうと思った。
※前もってご家族の好みは聞いておくと選ぶときの参考になるかも

・自分が食べて美味しいと知っている
・華美でないが、老舗の洋菓子

2点を考えて選んだのが「銀座ウエスト」のお菓子の詰め合わせ。

ちなみにほかの候補としてはヨックモックも。

シガール美味しい。もらったら喜ぶお菓子TOP3。笑


③細々準備:車を出してもらうので、車代の準備を

これで終わりかな、と思ったがふと気になることが。
長野県、というと車社会。
旦那くんに聞けば、某駅から実家まで妹さんが車で運んでくれるとのこと。

車代いるじゃーん。

運転していただく以上、気持ち包んだほうがいいかな、とは思う。
しかし現金渡すのもなんとも微妙な気がする。

妹さん、ということもあったので
ちょっとお洒落な東京のチョコレートをお渡ししよう!ということで
ベルアメールのチョコレートを数枚購入。

私はお菓子を渡すことにしたが、
気持ち現金を包んでおき、自分が渡すのではなく
旦那くんに渡してもらうのも一つの手かな、と後々思った。

これで準備は万端である。
いざ、出陣じゃーーーーー!!!


というわけで、長野県へ。
スキーと避暑でしか来たことないよ!!
なんか寒い!!!気温が東京と違う!!!

某駅を降りたら、旦那くんの妹さんが車で迎えにきてくれていた。
が、会ったら綺麗な金髪ガール登場。

(や、ヤンキーだああああひえええ)とガクブル怯えて旦那くんを見るも無言。
紹介すらされなかった。
戸惑う私、戸惑う妹ちゃん。
結果、二人であわあわ挨拶する羽目に。
(ちゃんと紹介してええええ)と怯えつつも車まで案内してもらい
まずは旦那くんの祖父母のお宅へ。
ちなみに妹さんはちょっと人見知りシャイガールなだけでヤンキーでもなんでもなかった。
仕事がおやすみ期間で染めてたらしく、
改めて人を見た目で判断してはいけないと思いました(反省)

お会いして、いざ挨拶!と思いきや
お祖父様もお祖母様も一言目が
「え、ほんとに結婚相手あれ(旦那くん)でいいの?」

それがいいんですううううううう><

続いて旦那くんご実家へ。
(嫁姑戦争とかおきませんように・・・・)と
2●ゃんねるで読んだ話を頭に過ぎらせながらいざ対面!
とっても優しく迎え入れていただきました。
疑ってごめんなさーーーーい!!!

しかし、こちらでも
「え、ほんとに結婚相手あれ(旦那くん)でいいの?」

それがいいんですううううううう><(2回目)

というわけで、なんやかんや結婚を認めていただきました。
ちなみに美味しいすき焼きを振舞ってもらいました。


______________________________

というわけで無事に結婚挨拶は無事に終わったのですが
後日談も含めて、まとめると。。。。。

①事前に相手家族の情報はしっかりリサーチすること!
へんな話題を出してその場が冷える、なんてことはなかったのですが
家族の情報はしっかり共有したほうが良いと思いました。
ただ、偏った情報しか話さない人もいるので、もらった情報は鵜呑みにせず
ある程度疑ったほうがいいです。

②服装は上から下まできっちりチェックされていました。
これは結婚後に服装について聞かれたので、しっかり見られてたんだなと思いました。
靴にまで言及されたので、身なりはしっかりしたほうがよいです。まじで。
とくに靴はヒールがあまりにもすり減ってたり、サイズが合っていなかったりは避けたほうがいいと思います・・・
女性はほんとよく見てる。まじで。

③「うちの子でいいの?」の言葉があるとちょっと安心していいらしい?
小耳に挟んだことがあるのですが「うちの子と結婚できるなんて幸せものよね!」と自分の子どもを持ち上げるご両親よりは「うちの子で大丈夫なの・・?」とちょっとでも疑うご両親のほうがよい、とかどうとか。
人によると思いますが、参考になる・・・かな?

④なるべくニコニコ笑顔で、スマートフォンを出すのはNG❤️
せっかくご挨拶の場を作って頂いているので、
しっかり明るく受け答えは大切。
できるだけいい印象にする努力は必要だと思います。
どんなに退屈でもスマホいじりだすなんてもっての他!
(正直、相手がいじり出して生返事になった、とかなら結婚考え直してました)

結婚って、相手だけじゃなく家族も深く関わってくるので
しっかり見定めないとなあ・・・と思いました。

次はとうとう両家顔合わせ&入籍!
人の妻になるのねーーー編です。

本回の新郎編はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?