漫画だった

#人生を変えた一冊 には多分まだ出会ってない。

noters13週目。テーマは #人生を変えた一冊

うんうんうんうんうなって考えたのですが。

正直に言います。

おもいつかないんです。本当に。


もちろん。本を読むことは好きで、部屋にもたくさんの本があります。

本って人類の資産だと思うし。それを作れる人はすごい。

イノベーションのジレンマとか嫌われる勇気とか、ビジョナリー・カンパニーとか、時代を超えて読まれ続けられるものはすごいなと思います。


混乱したときに、ありつける本があればいいなぁと思います。それが本の人もいれば、映画の人も、音楽の人もいるのかなぁと思いました。

今回のテーマと逸れるので詳細は省きますが、ちなみに僕は、「パッチ・アダムス」と「ペイ・フォワード」「ヘアスプレー」を年4回くらい見ています。

定期的に立ち返られる本にも出会えたらいいなぁと思います。


時代を超えて読み続けられるもので思い出したのですが、時代を超えて僕に読まれ続けている本がありました。

ずーっと、好きなんですよね。GTO。

自然体で、ちゃんと本音を言って、自分の意志で生きていたいなぁと思うのですが

もしかしたらベースは、小学生の時に読んで衝撃を受けた、鬼塚先生の生き様みたいなものなのかもしれません。


自分らしさってなんやねん


「自分らしさって結果論だよね」

先日あるイベントでパネラーの方がおっしゃってました。そうだなぁと思います。きっと常に選択をしていて、その選択に意思があれば、その選択の連続の結果が今その人が醸し出す「自分らしさ」で。

きっと自分らしさを探し求めて苦しんでいる人は

過去の選択に意思があったか思い出してみて

これからの選択には意思を乗せてみてほしいなぁと思います。


そしたらきっとその選択の連続が未来の自分の「自分らしさ」をつくるので。きっと「らしさ」が滲み出ているものが必要とされることが今後増えてくると思います。

選択のとき、自分の意思というものを、中から外から。感じてみたいなぁと思います。

ちょっと近いテーマで工藤さんとイベントやります。

これが年内最後ですね。

10人で「自分のちょっとだけ恥ずかしい話をしてみよう」というイベントです。

※まじめです。

表現することの楽しさをみんなで共有できればと思います。

今回は学生さん向けです。


結局GTOを紹介して終わってしまった。

本と衝撃的な出会いをしてみたいなぁ。

良い週末を。

=========================

ソーシャルアカウント開放しています。よかったら遊びに来てください。



この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?