見出し画像

開催レポート:人のキャリアをブレストする『キャリアブレスト vol. 10』

5/31(金)、『キャリアブレストvol.10』が茅ヶ崎のコワーキングスペース チガラボさんで行われましたので、その様子をお伝えします。

キャリアブレストって?
人のキャリアを代わりに考えてあげちゃおう、というゲームです
その人の「スキル」と「いいところ」を掛け合わせてアイデアを考えていきます。
くわしくはコチラをごらん下さい。
https://note.mu/tell_me/n/nbc3445cdd1df

~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、3名の方のキャリアをブレストしました。

【お1人目】

チガラボスタッフでもある Oさん

経理経験や小型船舶免許などの「スキル」と、聞き上手で、頼まれごとをつい引き受けてしまう優しい「いいところ」が掛け合わさり、こんなアイデアが出てきました。

<アイデア案>
・「魚セラピー」イベントを企画する
・確定申告を学ぶボードゲーム
・悩める人を船に乗っける「船上のセラピスト」
・ツリーハウスで読書会
etc...

I さんはネクストアクションとして、ツリーハウスを見つける、ボードゲームを探してみる、と宣言されました🙌



【お2人目】

T さん

子育て経験や長い教員生活といった「スキル」と、ネーミングセンスや家族思い、熱意があるなどの「いいところ」が掛け合わさり、こんなアイデアが出てきました。

<アイデア案>
・ママライター養成講座
・前向きな双子の育て方講座
・Facebookで子育て方法発信
・謎解きイベントの企画
etc...

Tさんは「双子の子育てアドバイザー」としてFacebookで発信していくと宣言されました🙌


【3人目】

 S さん

ミュージシャンとしての活動経験、留学経験、料理、自己分析メソッドなどの「スキル」と、表現力がある、前向きに生きている、人の力を信じているなどの「いいところ」の掛け合わせで、こんなアイデアが生まれました。

<アイデア案>
・グローバルライフプランナーとして活動
・留学アドバイザー
・おいしい料理を作って出してくれるカウンセラー
・コーヒー豆の栽培からドリップまで一手に行う
etc...

Sさんは、ネクストアクションとして「BBQプランを考える」「海外移住先でコーヒーが作れるか調べてみる」と宣言されました🙌

~~~~~~~~~~~~~~~

みなさん具体的なアクションプランでとても素晴らしいです!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

皆さまの感想

・普段思いつかないアイデアが出たのもありますが、普段から考えていることにも改めて確信を持てた。
・自分ではスキルが少ないと思っていても、人から意見をもらうと、可能性はたくさんあるんだなと思えました。
・気持ちよく楽しみながら自分の才能が見えてきた。
・キャリアだけでなく、自分の強みを知れた。


イベントのお知らせ


次回のキャリアブレストは…

▼6/ 7(金)10:00〜12:00
『キャリアブレスト vol.11』@チガラボ (満員御礼)
▼6/27(木)19:30〜22:00
Careerスナックとのコラボ企画
https://chiga-lab.com/event/4041/
▼他にも、7月に2件予定されています。

個別開催も随時うけておりますので、お気軽にメッセージください。

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。