【本】加古里子さんに育てられた僕

画像1 仕事中に Google で検索をしようとしたら、トップページに「かこさとし 生誕 97 周年」という案内が表示されていました。「お亡くなりになって5年が経とうとしているのかぁ。」と溜息をひとつ。好きな絵本は山ほどありますが、僕が一番影響を受けてきた絵本作家は、やはり加古里子さんなのだろうと … 。
画像2 膨大な作品の中にあって「カラスのパンやさん」や「だるまちゃん」といったシリーズも好きでしたが、幼い時分に僕の好奇心を掻き立ててくれたのは「科学絵本」でした。正確な知見と穏やかさと精緻さを兼ね備えた絵は飽きることがありません。子どもが読む本だからといって手を抜かない姿勢が、そこかしこに表れています。手元に残る二冊の絵本は、色褪せてボロボロですが、僕の中の記憶は色鮮やかなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?