見出し画像

約15年のブランク。ピアノを1ヶ月やってみて

電子ピアノを買ってちょうど1ヶ月が経ちました。
週4〜5日、約20分のペースで続けています。

今回はそのピアノの備忘録です。

中学生までピアノは経験者

まずは私のピアノ経歴についてです。

幼稚園から小学生まで、週に1度カワイのピアノ教室に通っていました。
様子をあまり詳しくは思い出せません。
私は才能があったわけでもなく、特別音楽がすきというわけでなく、だけど親に言われるがままピアノをさせられていた…そんな記憶があります。
練習が嫌いな子供でした。

中学生のときはピアノ教室は通わず、入ったバレーの部活に必死でした。
それでも文化祭や卒業式などの伴奏が必要になったときに、ピアノを弾ける人が少なかったこともあり、合唱は歌うことよりもピアノばかり弾いていました。

高校生になってそれ以降、ピアノに触れることもなくなりました。

なぜ今になって電子ピアノを買ったのか

スマホゲームの中で楽器演奏を楽しんでいるうちに、物足りなくなってきました。
ピアノの音は出せるけれど、マークを押すためにスマホの小さな画面をたくさんの指で叩くのも難しかったのです。

ちょうどAmazonで安くて良い感じのキーボードセットが売られていました。
キーボードと足とペダルと楽譜置きなど、必要なものは揃っていました。
椅子は仕事用の椅子を使うことにしました。

簡単な楽譜なら読めるし、始めるなら早く始めたい。
やるなら?いまだ!
という勢いもあってAmazonでポチっと買いました。

電子ピアノが来てからやったこと

ピアノを部屋の隅に設置します。
そして充電タイプなので3時間ほど充電をします。

音の確認をします。
賃貸なので、音漏れはご法度です。

一緒に買った楽譜の内容を確認します。
買った楽譜はまずは2冊。
ハラミちゃんの魔法のピアノ曲集と

そしていざ約15年振りに弾いたのは、キラキラ星でした。

今のところ弾いたピアノの感想

指がびっくりするほど動かないです。
YouTubeで見つけた指トレをするようになって、少しづつ改善はしています。

上へ動かない右手の薬指

高校のときのバレーの突き指が原因で、右の薬指が少し曲がっているんです。
日常生活に支障がなかったので気づきませんでした。

他の指を下ろした状態で、薬指単体で「上へ浮かす」ことができない。
下げることはできます。
でも何かと中指と小指の動きに連動するんです。
ブランクで下手になっていたとかではなく、物理的に無理だと思ったくらい、ピクリとも上げることができませんでした。

曲によっては指くりや手首の動きなどで工夫しなくてはいけないようです。

バレーをやっていたことに後悔はありません。
頑張ってた勲章だと思っています。
今回ピアノをもう1回始めたからこそ気付けた、生きてきた痕跡なので、どちらかと言うとしみじみします。

ちなみに左手の指はとても元気です

まとめ

ピアノは今の時代Amazonで普通に買えるし、部屋にスペースがあるなら誰でも始められる趣味です。

私の場合、過去のスポーツをやっていた身体の痕跡も発見できたので驚きでした。

1ヶ月でなんとこさ形にして弾けるようになったのは、初心者向けの5曲くらいです。

ピアノを弾くことでまだまだ新しい発見がありそうです。
続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?