見出し画像

今週の一心まとめ 20190725~202004

内定者向けに、定期更新していた「今週の一心」の総まとめ記事です。20190725~202004まで
半年ちょっとでもグングン大きくなってるなぁ~。

画像1

20190725
横の家のお姉ちゃんと一緒に遊んでもらいました。三輪車で必死に追いかけています。いつ追いつけるかなぁ。

画像2

20190801
マクドナルドの店員になりきっています。ご注文どうぞ!君は将来何になるのかなぁ。

20190808 ※動画投稿
今週の一心:こどもは親を見ている。

画像3

20190815
ピーマンを収穫する一心。

画像4

20190822
パティシエ体験をする一心。帽子がお気に入り。心から楽しんでいるし、楽しめている。美味しかったね。

画像5

20190829
夏の思い出。水遊び

画像6

20190905
公園で蝉を見つけて、それを口実に女の子に話しかけています。

画像7

20190912
週末、マイクロアドの野球部の試合を応援に行った際の一コマです。
君は何のスポーツに熱くなるんだい?

画像8

20190913
勝手にファミリーデイ。

画像9

20190919
先週末は一緒に公園でサッカーをしました。大きく蹴り出したボールを追いかける一心でした。サッカーの方が興味あるのかな。

画像10

20190926
公園で砂遊びをしていると蝉の幼虫(4期目くらい?)を見つけた一心。好奇心強く、熱心に見つめていました。将来は、昆虫博士かな?何はともあれ見たことないものにココロ踊る、そんなココロを大切にして欲しいと思います。

画像11

20191003
ヤクルトの蓋を口で自分で開ける一心。なんでも自分で出来るようになってきたなぁ。
「今日、パパ夜帰ってくるー?」「今日は会社の大切な仲間のパーティー!だから遅いのよ」「え!一心も行きたい」

画像12

20191024
実家から届いたリンゴをジャムにする。一心はリンゴを小さく切る工程を担当。一生懸命、切ってました。なんでも自分でやってみたい、いい心意気だなぁ。

画像13

20191031
冷蔵庫に鍵をつけたいと言いだしたので、絵に描いてつけました。アイスを守りたいのかな?いつまでも心に鍵だけはかけないで欲しいけど。

画像14

20191101
先週末は京都にグランピングへ。
乗馬、芋掘り、色々と楽しんでました。すごいヤンチャそうでしょう?

画像15

20191114
いつもと違う朝食を。
玄関にテーブルだして、食べなてみました。いつもと同じことでも、環境変えるだけで、全然違う感覚だった。

画像16

20191121
週末の会社の野球へ。しっかり応援してました。途中、砂で作ったソフトクリームを配っていました。さて君はなんのスポーツをやるのかな。

画像17

20191128 動画
実家から柿が送られてきたので、そのお礼に妻が撮った動画です。贈り物っていくつになってもいいよね。

画像18

20191205
寝る前に、お勉強をするのに凝ってる。点を繋いで浮かび上がる絵がとても楽しいみたい。パパも点のデータを繋いで、形をとられる会社でお仕事してるよ。いろんなものをつなげて、考えるのは楽しいよね。

画像19

20191212
お風呂をデコレーションして、私の帰りを待っててくれました。たくさんの車や椰子の木を飾って、楽しいお風呂にしてくれていました。誰かを喜ばせたいという気持ちってこんなに尊いんですね。たくさんのことを、気づかせてくれてありがとう

画像20

20191219
毎日いろんなことを知るのが楽しいみたい。最近はとにかく数字を見つけるのが大好き。書くのも練習してる。すごい主体的でビックリ。

画像21

20191226
クリスマスイブに大好きなLEGOLANDへ。親の手を借りず、ティラノサウルスを創ってました。やりたいことをやりたい、やるって決めたらやる、そういうのって大事だよなぁって感じさせてくれる。今年もちゃんとサンタクロース来て良かったね。パパも嬉しいです。

画像22

20200109
年始に、馬に乗りました。5歳未満は、1人で乗れないという感じでしたが、どうしても1人で乗りたいと言い、そしたら乗れました。前提を疑うということ、意思を持つことの大事さを改めて彼から教えてもらいました。乗りたい波に乗ろう。今年もよろしくお願いします。
どこか誇らしい顔をしています。

画像23

20200123
躍動感たるや。

画像24

20200130
最近の朝ごはんマイブームはチョコでデコった食パン。朝ごはんいろいろ手を変え品を変え作ってます。力作のオニオングラタンスープを食べてもらえなかった時は心折れそうになりましたが、結局好きなものを楽しく食べたいよね😂わかるわ。

>みんなへ
ご飯はマジで愛情なので、感謝して食べよう。笑
誰かに作ってもらうことが多い人は、是非、ありがとうの気持ちを伝えてみて下さい。

画像25

20200206
黙々と何かやってると思ったら一生懸命コップにシール貼ってた。なんでもいいから、夢中になるっていいよね。パパのもしてあげるといって、僕のコップもやってくれました。ありがとう。
ひとつでも誰かの役に立とうって思えるかって大事だよね。それが実際に役に立つか、よりも気持ちが嬉しいよね。

画像26

20200213
色んなことをやりたいという。ゴミ出しもやりたい。なんかすごいなぁって。ありがとう。

画像27

20200220
アイスがとにかく好きな一心くんなんですが、100均でアイス作れる容器を買ってみたらみるみるハマってます。毎回楽しみながらいろんなアイスを作っては食べてます。
はじめは、もう出来たかな?もう出来たかな?って五分に一回くらい冷凍庫確認しにいく感じだったけど、だんだん凍るのには時間がかかるってわかってきたみたい笑。
この時はコーラをいれてます。僕も一口貰いましたが炭酸も抜けてるパンチのないコーラアイスでしたが、すごい喜ぶ息子を見て、それはそれは幸せでありました。

画像28


20200227 自転車レース
公園の地面に大きくレースコースをふたりで書いて、一生懸命走りました。周りにいた知らない子どもも「ぼくもやりたい!」と言ってくれ、最終的に一緒に巻き込んで遊びました。
既に世の中にはたくさんの遊びで溢れているけど、まだまだ遊びだって自分たちで考えられるよね。
楽しい、面白いっていうのは、伝播する。すごいなぁ。


画像29

20200305
最近すごくお料理に興味が出てきた。急に夜、今からお料理したいって言い出した。じゃあ今日早く寝て、明日みんなの朝ごはん一緒に作らない?と提案すると、喜んで「やる!!!」と。
あんまり朝が得意じゃない一心ですが、「朝ごはん作るって言ってたけど起きれる?」って聞くと、飛び起きました。やりたいことってすごいパワーがあるね。

メニューは、たまご焼きがつくりたいとのことで、自分で食材を冷蔵庫からだし、たまごを割り、アンパンマンソーセージを切って入れてました。チーズ入れる?と聞くと、「良いね!」と言い、チーズを手でちぎっていれました。「パパの魔法の塩ある?」と、いつも使ってるクレイジーソルトもいれる。普段からよく見てる。

焼いたのは僕ですか、出来上がったものを食べて、美味しいと感想を伝えると、「そう?良かった!!!みんなのために作ったんだ!!!」と満面の笑み。

もう料理の1番の楽しさに気づいてる。可愛いねぇ。ありがとう。

画像30

20200313
最近毎週末、家族で映画を一緒に見ています。やっと映画も観れるようになってきました。特にトイストーリーのバズが大好き。

このぬいぐるみは僕が子どもの頃から大切にしていたもので一心が生まれたときに実家から持ってきました。これまで映画を観たことがなかったからか、特に興味を示してなかったんですが、映画を観てからは、どこ行くのも一緒。笑

父ちゃん感慨深いです。

画像31

20200319
お絵かきが大好きな一心。そんな一心のために、奥さんがホワイトボードと黒板がセットになってるイーゼルを買ってきました。

とても嬉しそうな一心。
一生懸命、絵を描いて、「パパ、ほら見て!太陽さんだよ!上手でしょ?」だって。

「そうだね、とっても上手だよ!」

誰かの夢中を応援するってとっても気持ちいいもんですね。

画像32

20200326
帰省の時の一枚。
バドミントンに夢中な一心。

画像33

20200402
虫眼鏡が大好きになっています。
最近は別居中なので、送られてくる写真が癒しになっています。

画像34

20200409
川遊び。貝を集めているところみたいです。会えない日々が続いていて、さみしいですが、だからこそ、仕事がより頑張れる。
今朝の愛の話ではないですが、皆さんにも愛を注いでくれている人たちが必ずいます。
だからこそ、一生懸命いこうー!

画像35

20200430
Stay home!
黒ひげ危機一髪を、延々と見せられる休日も、悪くないよね!

ーーーーーーーーーーー

ご覧いただきありがとうございました。

内定者の人になんか定期的にコミュニケーションとれたら~くらいのノリではじめた企画でしたが、結構楽しんでもらえたみたいで何よりでした。
というか自分が一番楽しんでいたかも。
最終的に、親にも定期で送っていたので、いろいろよかった。
継続って素晴らしいですね。
ただ、noteに編集していくの時間がかかったので、今後やるときは書いたら下書きに貯めていけばいいじゃんって今気づきました。

あぁ~はやく会いたいなぁ、我が息子たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?