見出し画像

しわあせを感じても良い

2024.1.9

通勤のチャリ🚲で、ふと。
父は、団欒が苦手だった。
とっても大笑いして、声出ないくらい笑ったとしても、途中でふっと居なくなる。
一服といいつつ、トイレといいつつ、そのままどこかへ行ったり、書斎へ行ったりしていたなあ、と。

後から聞いたけど、
途中から母子家庭だったから団欒が苦手だったとか、
楽しいと幸せだなあと感じると、これじゃいけない、こんなことしてたらダメだ(罪悪感、もっとしなければならないことがある、助けないといけない人たちがいる)と、思うんだとか。

少し不幸な方が、足かせがあった方が、頑張れる人もいるのも知っている。

ちょっとうしろめたいことがあるほうが、誠実になれる人もいるのも知っている。

ただ、しあわせだなあ✨も、良いもんだよとも思った。

行ってきます🙋‍♀️

あ、5分後に補足で、もうひとつ。
誰かの何かをうらやましかったり、うらんだりしてても、時には今の自分にしあわせを感じても、良いもんだよ、とも思います🙏🏻

あ、あと笑、もうひとつ。
しあわせを感じることに慣れていない人も、時には避けずに真正面から感じても良い、と思います🙏🏻

いずれなくなるかもしれなくても、その時に感じた喜びやしあわせは、嘘じゃないから、目一杯今感じることを感じて良いと思います🙆‍♀️

励みになります!!