見出し画像

ペース配分

2023.11.15

去年やそれ以前からは、大きく変わってきた猛烈な頑張り屋さんごっこ。
玄関で座り込んで寝たりしていた生活と比較したら、
今はゆーるゆる。

それでも、まだ詰め込もうとする。
詰め込めないようになってきてもいて、実際は「気持ちが全力」という状態。(真紀さんからは「ハガイジメされてる笑」といわれた笑)
基本的に、私は全力疾走しかできないんです笑

というのも、私は4歳と9歳の子がおり、多くはほぼワンオペの状態。
洗濯とゴミ捨て以外は、私。
このような家庭はまだまだスタンダードだと思うし、仕事の内容やポジション、2人の性質など様々なご状況があるのが実情だと思う。

だいたい私のパターンは、心も身体も全力でビンビン物語状態に突入すると、どこかでスローダウンすることになる。(睡眠を削ったりしてしまう)
きっかけは、自分や子の体調不良だったりする。

子育てや介護、ご自身の病気など、ご経験がある方はお分かりになると思いますが、継続的に家にこもって、社会と交流する暇もないまま日数が経過すると、プチ軟禁みたいな状態になる。
社会とのつながりが絶たれたような感覚で、外で活躍している人たちがキラキラして見える、アレです。(わかるうぅぅぅというみなさま🙋‍♀️)

専業主婦の方もそうだし、固定して働かないといけない場所がある方も、感じているかもしれない。(やりたくない仕事をしているタイミングの方も)

そういう時に、これまでの自分と、今の自分が、目に映っている社会や人々と、“合わない“ような、“ズレている“ような、“どれもこれもフィットしない!“ような、少し違和感を感じることもあるかもしれません。

でもそんな時こそ、本来の日常のペース配分を見直す良い機会だなと思います。
極論、周りがどうであっても、自分と関係ないです。
自分は今何が負担になっていて、何を大事にしたくて、ズレていると感じているのか。

あれもこれもは背負えません。
一旦下ろして、精度を上げれば削らなくて良いもの、削れるもの、やり方を変えるもの、人に頼むもの、丁寧に見ていきます。
そして、どうしても譲れない思いや、実現するのはかなり先の話かもしれなくても願いたいことは、胸に留めておいてください。
決して、ご自分を削らないように💖

ということで、私はちょうどスローダウンのタイミングで、かつ0,100タイミングでもあるので、徹底的にズレながら岩戸で過ごしています笑🙋‍♀️
すこーしサイレントだけど、出すことは隙間から出して(早くnew meパーカー受付します🙇‍♀️見習い日記も書きたいことわんさか!)、静かかつ自由に過ごします。

Tell me your storyは、ペース配分したOKなスケジュールだけごよういしているので、絶好なコンディションで承っております✨
タイミングが合う方は、ぜひ🙏
お話しできることを楽しみにしております✨



励みになります!!