見出し画像

LIFULL、花売るってよ

先日参加したイベントがLIFULLさん(LIFULL HOME'Sで有名なとこ)主催だったんだけど、そこで知ったんですLIFULL花売ってるんだって。
あのLIFULLが?

LIFULL主催のデザイナー向けイベント「デザイナーの放課後」(このイベント名なんか好き)。

第3回目は「ブランディング」で、LIFULL・ChatWorks・cyberAgentからブランディングに携わったデザイナーのお話を聞くことが出来ました。
そこでリブランディングの一例として LIFULL FLOWER というサービスが紹介されていて初めて知ることが出来ました。
もちろんデザイナーさんたちのブランディングのお話は面白くてnoteに書く予定だったんですけど、LIFULL FLOWERが気になりすぎてこっちメインで書くことにしました。

花って面倒くさいのよね

花屋来店 → 花選び → 購入 → 花瓶に入れ替え → 水換え → 廃棄

通常花を買ってから捨てるまでは、この流れだと思います。
うん、面倒くさい。
花瓶持ってないし、水換え面倒くさいし。
自分のために買うってなると、こういうこと考えて買わなくなっちゃう。
プレゼントであれば買うんよね、あげるだけだし。

そこで、LIFULL FLOWERさんの出番です!
このサービスだと花の面倒くささが劇的に解消されます。

・EASY

LIFULL FLOWERはお花の定期便サービスです。
申し込むと毎月1回、季節に合わせたお花を届けてくれます。しかも宅配ボックスへも配達可能。
つまりお花屋さんに来店しなくてもお花を楽しめて花選びの煩わしさもありません。

さらにお手入れも簡単です。
お花を長持ちさせるエコゼリー入りで、水換え不要。箱を開けたらそのまま飾ることが出来て花瓶も不要です。

・FAST & FRESH

従来の花の流通形式では、花を摘んでから僕たち消費者の手に届くまで期間を要しました。

一般的な流通経路は
花農家 → 花市場 → (仲卸) → 花屋 → 消費者

つまり、花屋で購入する時点で時間が経過して花の鮮度が落ちてるんですね。

しかも!
花屋で廃棄される花は仕入れの約30%にものぼり、せっかくのお花がいっぱい捨てられてる問題もあるんですね。もったいね〜

そこでLIFULL FLOWERでは自社物流体制を構築して花農家と消費者を直で繋げています。
流通ロスや規格外廃棄の問題も解消且つ、お花を新鮮な状態のまま消費者に届けることが出来ます。すごいぞLIFULL。

・SMART

前述しましたが、LIFULL  FLOWERは箱を開けてそもまま飾ることが出来ます。これがまたオシャレで可愛いんですよね。

かわいい、、、イカすぞLIFULL。

ぶれないブランディングコンセプト

以上がLIFULL FLOWERの特徴です。
これなら花買おってなりませんか?僕はめちゃくちゃ買いたくなりました。
というか買います。家に花飾って癒やされたいです。

イベントでは FAST & FRESHが特に言及されていてLIFULL FLOWERのブランディングにおいて絶対にぶれてはいけないコンセプトだったらしいです。(一度ドライフラワーのサービスが考案されたらしいけど、FRESHと相反するためお蔵入りに)

あまりイベント内容は書いていいないので、そこらへんはもっとちゃんと書いていらっしゃる人のnote探してください!
僕は今回のイベントで花買いたくなりました。
あとLIFULLさん色々やってるんだな〜って知ることが出来ました。

ちなみに前から思ってたんですが、
ホームズくん可愛くないですか?CMめっちゃ好きなんです。

花買ったら報告しますね:)
ではでは

ゆるりとやっていくので、ゆるりと応援よろしくお願いします:)