2020/5/21の日記

5時半に起きる。
昨日の夕飯の残りの味噌汁を昨日の残りのごはんにかけて朝食。今日も天気が悪い。寒い。気圧のせいなのか最近ずっと頭が重くて痛い。ネットニュースで文科省の発表を目にして頭に血が上る。私の頭に血が上ったところで何も解決はしないけれどほんとうにいやな気持になった。こんな国の国民であることが恥ずかしくすら思える。激怒していたところ、昨晩未読のLINE通知があることに気がつく。友人からのLINEで、「焼き鳥屋で焼き鳥5本セットをテイクアウトしたところ、5本のうち一本がシシトウだったんだがどう思う?」という内容だった。和んだ。こういうくだらない(もちろん本人にとってはくだらないことではなかったから気持ちのぶつけ先として私にLINEしてきたんだと思うけれど)話に今はとてもすくわれる。
仕事。
ぽつぽつ仕事がくるようになってほっとしている。世間がこういうふうになる前からほぼ家で作業をする仕事なので、発注さえもらえれば幸いやることはあまり変わらない。
昼食はインスタントラーメンにゆでたもやしと卵を落としたもの。昨日のお昼にも同じものを食べた。食べながら映画『ヨーロッパ横断特急』を見る。30分ほど経ったあたりで食後なこともあってか眠くなってしまったので、見るのを中断。字幕映画は眠くなったらいさぎよく中断した方がいい。
スーパーに買い出し。
キャベツが高い。青菜は安かったけれど明日小松菜をもらえることになっているから買わずにおいた。鯖、鶏肉、じゃがいも、ごま油、ビールを買った。マスクが売っていた。
仕事。
休憩中、Twitterで『うる星やつら』のファンアートを見る。絵が上手い人の投稿を見て、絵が上手いなぁと思う。高橋留美子作品の中でも『うる星やつら』は私にとって特別な作品。
夕飯は鯖の塩焼きと切り干し大根のサラダ、じゃがいも玉ねぎの味噌汁。
鯖はマサバにかぎるなと食べながら思う。脂がのっていておいしかった。味噌煮も好きだけど塩焼きもいい。たっぷりの大根おろしといっしょに食べるのが好き。
寝る前に本を読む。
話の中にダンゴムシが出てきて、そういえばずいぶんダンゴムシを見ていないなと思った。ダンゴムシって正式名称何なんだろうとふと気になって調べたら、「オカダンゴムシ」だった。ダンゴムシって(ほぼ)正式名称なんだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?