見出し画像

浅野陣屋の見学会

若狭野三千石、旗本浅野家の陣屋跡です。正面の建物は札座、幕末に浅野家と大坂天王寺屋が藩政改革のため旗本札を発行したとき、統治拠点として建築されたと推定されています。

11月23日、龍野歴史文化資料館のフィールドワークで約30名が来られました。館長さんが説明しているところです。この日は、私たち浅野陣屋保存ネットワークも見学会を行いました。ぱらぱらでしたが来場者がありました。

この建物は地元で札座と伝承され、庵寺や集会所として使われてきましたが、老朽化が進み解体の危機に瀕しています。浅野陣屋保存ネットワークは、この建物を補修して浅野陣屋記念館を設立し、引き続き、陣屋全体の復興プロジェクトを計画しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?